« 9月議会 一般質問 | メイン | 「本日は これにて 宴会(?)します・・」 »

2005年09月15日

一般質問 2日目

本日一般質問 2日目です。

本日は 産業振興に関する 質問が 相次ぎました。 町村合併により 何に期待するか・・? と言う質問の中で 一番多かったのが 産業の振興でした。 合併の目玉商品の一つが 産業振興センターを早期に設立するというものでした。

今議会に 「雲南市産業振興センター」の 目的 考え方 組織 が 示され、 11月1日に 設立されることになりました。 センターの機能 役割 について また 農林業振興 第3セクターの見直し など
それぞれの視点で議論が交わされました。

第3セクターの見直しの質問・答弁で少し気になる部分がありました。詳しく書けませんが 第3セクターは 地域の生き残りをかけて 努力してきた 歴史 があります。慎重に見直し議論をして頂きたいものです。

いずれにしても 「目玉商品 産業振興センター」は 現場第一主義で 皆さんの 多様な 期待に応えて頂きたいと思います。

農林業で ここのところ 急激に伸びてきているのが 産地直送商品です。売り上げも ここ数年で5千万円台 から 5億円台 と 急伸です。

54号線沿い 木次町 尺の内にある 道の駅 の 直売店 「たんびにきて家」。

20050915-1.jpg

雲南地方の 特産品 朝採り野菜 が ところせましと並べられ、 多くの方が 新鮮・安全・安心 の産物を 買い求めておられます。

20050915-2.jpg

顔の見える 安全・安心。 奥出雲吉田 古居直子さんの 自慢の「とんがらし味噌」が出ていました。

20050915-3.jpg

もちろん 買って帰りました。

明日も一般質問。 3日目です。

投稿者 shin : 2005年09月15日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/197