« 蒸し暑い  残暑です。 | メイン | 一般質問 2日目 »

2005年09月14日

9月議会 一般質問

衆議院選挙も終わり 本日から 市議会 一般質問が 始まりました。

20050914-1.jpg

今議会の 質問通告者は24名。 1日 平均 6人ずつで 4日間の 予定です。 毎日 テレビ生放送と 夕方 再放送が行われます。

今日は 6人の 議員 が 質問に立ち それぞれ活発な 論戦が繰り広げられました。

中で 特に 興味を持って聞かせて頂いたのが 「雲南市」の 語源 由来について の 質問。
「雲南市」は 公募された 名称を元に 慎重 審議のうえ 決定されました。雲南市と南雲(なぐも)市 が最後まで残り 議論されましたが 結局 一番親しまれている 名前と言うことで 決定されました。 雲南については 出雲の南に位置する と言うことぐらいで 特に 由来についての検証はなされていない気がします。

本日の質問に寄れば 約170年前 文化 文政の時代、 三刀屋町 横山家 宗甫 の次男で 幼い頃から絵画の天才と言われた 幼名「祥介」こと 後の 画号 「雲南 黄仲祥」 が 生誕地 三刀屋が 出雲の南に 所在することから 「雲南 黄仲祥」と称したことが 「雲南」 の語源 とのことでした。

横山家 は 現在の 東日登 にある 横山医院 の ルーツと思われます。 質問者の石川議員から 資料を チラッと見せて頂いただけで 詳細については 今夜のところ 不明です。 「私たちの ふるさと」 雲南市の 語源は 雲南市の物語を 作っていくためにも 重要で あり 興味があるところです。

今後 ゆっくり 資料を見せて頂き 調べてみたいと思います。 資料に寄れば 「雲南 黄仲祥」 が 京都に学ぶときに 「田部長右エ門」氏が 関わっておられたとの記述もありました。何代目か・・?また報告します。

明日も 一般質問です。  勉強させて頂きます。

投稿者 shin : 2005年09月14日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/196

コメント

作務衣(ジンベイ)はサムクありませんか 朝ふとんから出にくくなるのも近日中かと思います 衣替え期待しています
                      ある読者 H 

投稿者 お節介な Hさん : 2005年09月15日 05:21

毎日のログすごいですね。私もまだ更新されていないか何回も開きますよ。
毎日書いてもコメントがないとちょっとさみしいものですよねえ。
「われもこう」は「われもこうありたい」なんて真面目より「われもっこり」がなんだか真さんのようです。
「このバカ!!」と思ってください。

投稿者 ヨメナ : 2005年09月15日 21:11

ある読者さんHさん 、ヨメナさん コメント感謝。

Hさん パターンも含めて 衣替えしたいと思いますが 今しばらく待ってください。

ヨメナさん 「われもっこり」 笑ってしまいました。そうかもしれませんね~。ざぶとん 3枚!!。

投稿者 shin : 2005年09月16日 00:20