« 一般質問 2日目 | メイン | 中秋の名月 イブ »

2005年09月16日

「本日は これにて 宴会(?)します・・」

「議員は 毎日 宴会しているの・・・?」 そんなこと思う人がいるか~・・?。昼休みの会話。

3日目が終わり 「延会」されました。 休会となり 次は来週の火曜日 一般質問4日目が行われます。
「閉会」は 議会の最終日が閉会で 議会途中の 閉会は 宴会・・いや延会といい 区別しています。

交際費 と公債費等々 議会の中で使われる言葉は 難解なものが多いのは 事実です。なるべく分かりやすい言葉で 議論したいものです。 

本日は6人が登壇。 熱弁をふるい 論戦が 展開されました。 近頃 多発する 自然災害 地震などを反映して 防災対策を 取り上げた質問が 3人から ありました。

現在 雲南市一本の 防災計画は 策定されておらず 旧町村 毎に これまでのマニュアルに従って対応することになります。 現在 雲南広域連合で 「雲南防災計画」が 策定されているそうです。

また 緊急時の 食料 水 毛布などの備蓄は現在 用意されておらず これから 消防本部と 検討すると言うことでした。

なかなか その場に ならないとできませんが 懐中電灯 ラジオ 缶詰 等々 最低限 自宅で 確認しておくことが必要です。

延会後。公民館に 立ち寄ったところ 田井小学校の子供たちの 研究発表 が 展示されていました。

 20050916-1.jpg

先日の永井隆平和賞授賞式に 三刀屋町 アスパルに展示されていたものです。

20050916-2.jpg

平和の大切さを しっかり 学んだことと思います。大変な労作です。子供たちの努力はもちろん 先生方の御指導に敬意です。是非 ご覧になって下さい。   

9月11日付けの ブログに 永井館長から コメントを入れて頂いています。 ご参照下さい。
有り難うございました。

投稿者 shin : 2005年09月16日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/198