« 9・11 衆院選挙 と 永井隆 平和賞 | メイン | 蒸し暑い  残暑です。 »

2005年09月12日

選挙考

衆議院選挙が 自民党の 圧勝で終わりました。 どこそこ 「いい結果」 になって欲しいと思っていましたが 2区は いい結果になった・・・と 密かに思っています。   我らの わたるさんも 12万票超 大勝でした。 今回は 各町村毎の 得票結果が出ないため 気持ち的に楽な面もありましたが こうなると どうだったか? 気になるものです。 あまんじゃく!。

今朝は テレビ各局 話題の選挙区のインタビューやら 悲喜交々の ドキュメントをやっていました。

20050912-2.jpg


いつ解散があるか分からない 衆議院。 激戦区の日常の選挙活動を見て 「大変だなー。」
毎朝の 駅前立ち 街頭演説 挨拶回り 等々。 その時の 風 によって どちらに転ぶか分からない 中で 努力する姿は 体力 気力 半端ではありません。 

あの小さな 選挙箱 の中で 神様によって 混ぜられて 日頃の努力に応じて 勝利の女神がほほえむのでしょうか? 中には 「天の声にも変な声がある・・」と 言った人もありますが・・。
いずれにしても 大変なことです。 これからです。頑張って頂きたいと思います。 

因みに約20年も前になりますか・・2千2百票の吉田村で 4票差 の村長選挙があったことがあります。もう一度・・・と言っても絶対できないだろうと思われる 神業です。


気分を変えて ワレモコウ の花です。近頃は どこにでもないそうです。 某所に毎年咲きますが とらせて頂きました・・写真。
 
20050912-1.jpg

この花は 「ワレ モ コウ ありたい!」 と 言うように 凛とした 花です・・と ある先生から聞いたことがあります。 凛と・・と言うより シャンとせい!と言われているようです。

本日は 議会休会でしたが 土地開発公社の 利用検討委員会がありました。明後日から 一般質問です。

投稿者 shin : 2005年09月12日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/194

コメント

《うねりの波の人の世の中》を精魂傾けて遊説された各候補者 悲喜交々の結果の中に終わりました 弱者切り捨ての世の中には決してならない事を願うのみです ≪われもこう≫清楚なお花~ ホント凛ともシャンともしなくちゃネ!写景活け花には貴重な花材です 

投稿者 Anonymous : 2005年09月13日 21:15

コメント有り難うございます。どうなっているのか・・と思うほどの 結果でした。名簿の埋め合わせに 搭載した人まで当選、 未だ足らずに 譲った(?)とか・・。勝って兜の紐を・・です。 弱者切り捨て・・地方切り捨てホントに御免です。
「ワレモコウ」 あるところの 花瓶にありましたが 切り時 いつ頃なら 切って返ってもいいのでしょうか?来年も見るためには・・。

投稿者 shin : 2005年09月13日 23:55

続≪われもこう≫ やっぱり爽秋のお花!九月に入るとフワ~ッと優しく輝きます(思い込み?私だけの~)土壌の好みに、こだわるのでしょうか(くろぼく)の場合最初の成長は良くても肝心の花はパッとしなくて残念です 雨に遭わないうちに活け花として観賞なさいませ 年代の差を痛烈に味わった日~台風の話から今頃は二百十日~二百二十日の季節だからネ(私)エッそれは何の事ですかァ?
(五十代のヘルパーさん)季節の言葉も忘れ去られるカナ

投稿者 獏ちゃん : 2005年09月14日 18:07