« 衆議院選挙戦 最終日 | メイン | 選挙考 »

2005年09月11日

9・11 衆院選挙 と 永井隆 平和賞

午前中 衆議院議員選挙に行き投票 立会人の皆さん始め 御苦労さまでした。
自民党圧勝を テレビが伝えています。最終結果がどうなりますやら・・・。我が わたる先生は 早々にそれも 開票が始まる前に 当選確実が 出ました。 祝当選ご活躍を祈ります。

午後から三刀屋町アスパルで 「永井隆 平和賞」の発表式典が行われました。

20050911-1.jpg

最優秀賞 2点 優秀賞 4点 佳作12点 に表彰状が授与されました。そのうち最優秀賞を受けた 江津市立津宮小学校6年生 船田あかりさん と 沖縄県 豊見城市立長嶺中学校3年 高良愛子さんの 作品朗読がありました。 さすが最優秀だけあって 聞く人の心を打つ 素晴らしい発表でした。

20050911-2.jpg

「平和を!」 「如己 愛人」 お互いに 平和の大切さを 改めて 確認する 1日となりました。
受賞者の皆さん おめでとうございました。これからのご活躍祈ります。

永井隆博士の お孫さんで 長崎市の 「如己堂」の館長 永井徳三郎氏と お会いしました。

20050911-3.jpg

10月に 議会総務委員会で 長崎 如己堂を お訪ねすることになっています。 墓守の よしみ(?) で 宜しくおつき合いをお願いしたいと思います。

「平和賞」も そこそこに 掛合町で 開催された ライオンズクラブの会議に出席。

20050911-5.jpg

熱心に取り組まれる 先輩ライオンズの皆さんの中で あえぐ 我がクラブの あり方 に悩む日が続きそうです。 手にあった 「ウィ サーブ」 をやるしかないか・・・・。

大分 選挙結果も 決まってきたようです。 もう少し テレビを見ようと思います。

投稿者 shin : 2005年09月11日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/193

コメント

永井隆平和賞発表式典に参加させて戴き、未来を担う小・中・高校生の平和に対する純粋な想い~確りとした理念に感動を授かり~ 《こよなく晴れた青空を悲しと思う切なさよ、、、》歌詞に滲む情景に涙溢れ~平和の尊さを改めて知らされた一刻でした

投稿者 獏ちゃん : 2005年09月13日 20:41

永井博士の表彰式 御苦労さまでした。

真ん中の席に座り両方から ステレオで 素晴らしい歌声を聞かせて頂きました。
後半は見ることが できませんでしたが 3チャンネルで 今度やるようです。 見たいと思います。
議会で 今度 長崎に連れて行っていただけるようです。平和を 勉強してきたいと思います。感謝。

投稿者 shin : 2005年09月13日 23:39

永井隆平和賞の開催に心より厚く御礼申し上げます。大変に素晴らしい受賞式典でありました。祖父も草葉の陰で喜んでいることでしょう。「風化」が叫ばれる中、真に「平和」について考える若い世代の存在は大変心強いことであります。短時間の御地訪問でしたが、関係各位の方々にお会いできましたことを大変光栄に思っております。10月のご来崎をお待ち致しております。

投稿者 永井 徳三郎 : 2005年09月15日 22:59