« 台風接近中! | メイン | 9月定例会 開会 »

2005年09月07日

台風一過も・・・・。

九州地方始め 大被害をもたらした台風14号が 早朝山陰地方を通過しました。
被害に遭われた皆様に心から お見舞いを申し上げます。

幸い当地方については 心配したほどの被害はなかったのではないでしょうか。総合センターにも 田井出張所にも 大きな被害は報告されていないようです。

夕方の 清嵐荘前の斐伊川
20050907-5.jpg

朝 田圃を見ました。 倒れてはいますが 「これぐらいなら 良かったとせんと~。」 農家の大方の声でした。 これで あと 台風一過の晴天かと思いましたが 夕方まで 雨が続きました。

20050907-1.jpg
倒れの大きい圃場
20050907-4.jpg

明日からの天候回復を期待したいと思います。

上の畑の栗も まだ イガ が振り落とされず ついていました。
 
20050907-2.jpg

今晩は お陰様で 「栗めし」 にありつけました。 においがお届けできないのが残念。

20050907-3.jpg

明日から いよいよ 9月定例議会 です。

市長 行政報告 と 議案上程 質疑が行われる予定です。一般会計補正予算総額 24億7千万円。
総額で 312億円を超えました。 28日までです。

因みに 今度の衆議院選挙費 雲南市分 6千6百万円が 専決されています。 県から出ますが 国から全額支出されることになります。 国全体では800億円とか・・・。 スゴイ金が 使われるものです。活性化と言えば活性化ですが・・・。投票に行きましょう!。

追伸 栄子さんから 栗のイガの写真戴きました。感謝です。 6個 入っています。珍しい。

20050907-8.jpg

投稿者 shin : 2005年09月07日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/189

コメント

お疲れです、今日は突然にお邪魔して山の神様におもてなしを頂き有難うございました、その上せっかくの栗まで搾取して帰りごめんなさい。

投稿者 sizen : 2005年09月07日 23:04

sizenさん どういたしまして。留守をしていてすみませんでした。まだご飯が炊けていなかったようで。栗の木が若いからかも知れませんが 虫ぐりが余りありません。

茸 お互いに情報交換していきましょう。 一緒ではなくてもいいですので・・・。 生えていることが分かれば 自分の城に行ってみますので。まさか 一緒のところではないでしょうね。

投稿者 shin : 2005年09月07日 23:19

栗ご飯おいしそうですね。食欲の秋到来でしょうか?

投稿者 reo : 2005年09月09日 21:41

reoさんコメント感謝 
栗めし 季節のものですので いいですよね。栗明日も見てみようと思います。あります・・?

投稿者 shin : 2005年09月09日 23:56