« 雨の中の選挙戦 | メイン | 台風一過も・・・・。 »

2005年09月06日

台風接近中!

現在午後9時。天気図を見ると 暴風雨圏内に入っていますが 時折 強い風と 雨が降っています。
早く静かに通り抜けて欲しいと思います。

今朝は 元島根県議会議長 糸原義隆氏の 密葬が執り行われ 参列してきました。

糸原先生とは 大規模林道、 国道314号期成同盟会 等で 度々ご一緒させて頂き 御指導を戴きました。「巨星墜つ」です。ご冥福を祈ります。

台風接近のニュースを聞きながら 宇山・ 民谷 地域を歩きました。この地域は 吉田でも一番に圃場整備に取り組むなど 面積も大きく 農業に熱心な 穀倉地帯です。寒暖の差 大 美味しさも  別格。

昨年、一昨年と 大変な御苦労をされ 今年はこれまで天候にも恵まれ 今年こそ・・と期待していました。
もう少し 台風が こなければ 今週 気持ちよく 稲刈りと いう スケジュールだったと思いますが・・。台風 本当に心配です。 「今年はイノシシも出ることなく 電気牧柵もせずにすんでるのに・・・」と空を見あげておられました。 

20050906-2.jpg

民谷地区にある 解体復元中の 「重文 堀江家 住宅」 では 地盤の堅さを計測する 「スエーデン式サウンディング試験」 が行われていました。 現場を覗いたら 「アラ!」 昔の仕事仲間の Kさんが 監督さんでした。

20050906-1.jpg

中に入ってみれば 広い。工事の途中で 現場説明会でもやったらいいですねー。

夕方 台風対策。 とりあえず 上の畑に行ってみたら 栗が たくさん落ちていました。初収穫です。

20050906-6.jpg

明日は 栗めし ・・?か。 「自分でしたら?」 声が聞こえてきそうです。  「・・・・・」。

ここしばらく見ていなかったら いつの間にか すっかり秋でした。 コウタケも近い!!。 

投稿者 shin : 2005年09月06日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/188

コメント

現場説明会等教育委員会と文化財建造物保存技術協会の協力が
あれば、当方も協力いたします。(もちろん手弁当で)。
やはり、堀江市議に仕掛けてもらわなければ!
せっかくの大事業ですので皆さんに公開することも大切だと思います。ご活躍お祈りいたしております。

投稿者 景山 : 2005年09月09日 18:20

景さん コメント感謝。見学会 是非お願いしてみようと思います。実現したときは是非宜しくお願いします。

またおじゃまします。

投稿者 shin : 2005年09月09日 23:32