« 台風一過も・・・・。 | メイン | 議会休会日 »

2005年09月08日

9月定例会 開会

本日 雲南市議会 9月定例会が開会され 市長所信表明 議案の提案が行われました。

20050908-1.jpg

市長所信の中で 国道54号 三刀屋トンネル改良について報告がありました。
三刀屋トンネルは三刀屋中学校 上にありますが 中学校、高校の 通学路となっています。 歩道が無く 朝のラッシュの時は いつも危険を感じながら 走るトンネルです。 今度もう一本 一車線のトンネルを掘り 現在のトンネルに 歩道を設置し 一方通行で 安全を確保しようとするものです。

国交省でも「短期集中」で 完成する計画だそうです。 期待しています。

一般質問の締め切りが今日正午でしたが 24名の通告がありました。小生は今回失礼しました。
勉強させて頂きます。

帰り 昨日から 日中通行止めになっている 県道杉戸・仁多線の工事現場を通りました。 これまで通っていた道から 1メートルぐらい嵩上げされていました。

20050908-2.jpg

念願の 難所解消 まで 今しばらくです。 これも「短期集中」で 完成を お願いしたいものです。

我が家の向こうの田圃では 台風一過 早くも稲刈りが行われていました。

20050908-3.jpg

「大丈夫?」 「ちょっと柔いけど・・」 運転手は・・・と見れば なんと 「跡取り わかいもん 」有君 がやっているではありませんか。 「おーい、世話ないか~。」 「大丈夫!」 お母さんと おばあさんが うれしそうに見守っていました。

投稿者 shin : 2005年09月08日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/190