« 議会 全員協議会 | メイン | 吉田地区民体育大会 »

2005年09月03日

早朝草刈りと雲南総合防災訓練

本日早朝から吉田鉄の歴史村ライオンズクラブで 吉田中学校裏山の 桜の下草刈りを実施しました。
早めに出かけたつもりでも 既に 刈りだして頂いている会員さんがいました。徐々に集まって頂いた皆さんにより 賑やかに刈り払い機の 音が響き渡っていました。

20050903-8.jpg

蜂に刺されないようにと 注意をしていましたが 残念ながら若干1名 刺された人がいました。 幸いたいしたこと無かったようで ほっ としました。お陰様で 来年もきれいな桜を見ることができると思います。 所要時間1,5時間。御苦労さまでした。

20050903-2.jpg

その後 急きゅうで 木次町下熊谷 斐伊川河川敷で行われた 総合防災訓練に。

上空ではヘリコプター。知事さんを乗せた車が サイレンを鳴らしながら 会場に入場中でした。

社協のボランティア隊の出場 ほか 次々と 訓練が行われていました。

20050903-3.jpg

堤防の上では 消防団員ほか 多くの皆さんが 訓練の模様を見学していました。

アメリカではハリケーン 猛威をふるい大災害が発生しています。 無災害を祈りますが もしも の時はこの訓練が 活かされることを 願っています。

20050903-4.jpg

午後吉田地区は 大雨でした。 稲刈りの真っ最中のご家庭もありましたが どうなりましたやら・・?

台風14号接近中ですが それてくれ! 祈っています。

雨が上がった夕方 Mさん宅に久しぶりに行きましたが 庭まで 車で行けるようになっていました。
これまでは県道沿いに車を止めて 歩いて行くしかありませんでした。 ガスボンベを運んだり 油を運んだり それこそ大変だったと思います。 嬉しそうな 奥さんの顔を見て 道 の 有り難さを改めて 実感した ひとときでした。 舗装も 早くお願いしたいものです。 

20050903-6.jpg

明日は 吉田地区 地区民大運動会です。 台風気になります・・・・。

投稿者 shin : 2005年09月03日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/185