« 収穫の秋 たけなわ | メイン | 早朝草刈りと雲南総合防災訓練 »

2005年09月02日

議会 全員協議会

本日 午後から 議会全員協議会が開催されました。

20050902-1.jpg

9月定例会は 9月8日から 21日間 9月28日までの日程で開会されます。

初日は 市長 所信表明 提出される議案の 一括上程 等が行われ 14日から 3~4日間の一般質問、 各種委員会が その後 開催されることになりました。

本日はこれまで各委員会で報告された 案件の説明がありました。

中で 木次町里方地内にある 雲南警察署が 移転される計画があることが報告されました。 移転先を推薦して欲しいとの申し入れがあり 三刀屋町地内 国道 54号線沿いの 改善センターまわりを 道路の高さまで 盛り上げ 改善センターを撤去。そこに 警察署 並びに かねて計画されていた 三刀屋総合センターと これまでの農村環境改善センター、 三刀屋公民館の機能を併せ持つ建物を建設しようという 計画です。詳細は未定、これからです。

また加茂町の 特別養護老人ホーム「笑寿苑」に20床の増床が認められ 建設されることが 報告されました。

この他 来年4月から改正される 介護保険制度について 説明がありました。

一部は この10月1日から 実施されます。 
この度の主な改正点は 予防介護(介護度を上げない)に力を入れていこうとする 方向です。

また 在宅介護に サービスの組み合わせなど 実情に合わせて 力を入れていこうとするものです。 気になるのは 利用料など 負担です。

10月からは これまで無かった 居住費 と食費が 利用者負担となります。在宅の人との 公平性から実施されます。
所得の低い方について 配慮がなされていますが 境界線で どちらに区分されるか 気になるところです。殆どの階層で 負担増になります。 もう少し 勉強してみたいと思います。

明日は雲南市 防災訓練が 斐伊川土手で行われます。 吉田ライオンズクラブでは 朝7時から 吉田中学校裏山の 草刈りです。 蜂に刺されないように 実施したいと思います。  

投稿者 shin : 2005年09月02日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/184