« JA雲南 支所再編と事業機能整備 について説明会 | メイン | 猛暑続く! »

2005年08月03日

出雲街道 根雨宿 町並み研究会

本日表記の 鳥取県日野町から奥出雲 鉄の文化圏 視察で 吉田町にお越しいただきました。

日野町 根雨には 吉田と同じく たたら操業で栄えた 「近藤家」があります。

平成12年の鳥取西部地震で「近藤家」の建物が 被害を受け これから町民の力を結集して 修復していこうと 取り組んでおられます。

同じ歴史を持つ 研究会の皆様 鉄の歴史博物館の 「たたら」ビデオ、開催中の 「田部家展」等 熱心にご見学をいただきました。

20050803-1.jpg

吉田町並みの 「住民協定」で整備された「格子戸」などに興味を持っていただいたようです。

20050803-2.jpg

重要文化財 「菅谷高殿」 では 朝日説明員の話を興味深そうに聞いて頂きました。

20050803-4.jpg

朝日さんご推薦の シャッターポイントにご案内しました。逆光の中 一番良い写真を撮られたのは・・。

20050803-3.jpg

夜 田井公民館で交通安全法令講習会がありました。
例年よりかなり早い時期の講習会でしたが ご案内の通り今年は交通事故死亡者が激増。伸び率 島根県はワーストワンだそうです。
 
20050803-6.jpg

そのため早めに開催 体のだるいこの頃 気持ちだけは 「シャン」として安全運転に努めようと誓い合いました。 「1:29:300」 「ハインリッヒの法則」 ひやり ハッ とする体験を少なくしていきましょう。

追伸  アクセスカウンターがつきました。たくさんの皆さんに見て頂き 感激 感謝です。 

投稿者 shin : 2005年08月03日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/154

コメント

こんばんは。またお邪魔しました。今日は島大で韓国の慶尚大学から来た李さんたちとのお別れパーティーに参加して先ほど帰ったところです。ひやりとしたことは私のブログにも昨日書いています。ほんと最近事故多発ですので気をつけて安全運転したいと思います。今夜も熱帯夜のようです。明日も一日酷暑になりそうですね!!

投稿者 reo : 2005年08月03日 22:26

reoさん 連日御苦労様です。ソウルいいですね~。
本日も外はを見るからに あつそ~。

スピードを出さない。 絶対出さない とばすな!自分に言い聞かせて 今から出てきます。今後とも宜しく。

投稿者 tsubuyaki : 2005年08月04日 08:21