« 名人 2題 | メイン | 出雲街道 根雨宿 町並み研究会 »

2005年08月02日

JA雲南 支所再編と事業機能整備 について説明会

今晩 JA雲南の組合長出席のもと 田井地区で説明会がありました。支所の存続という関心の高い問題だけに多くの皆さんが集まり 説明を聞きました。

20050802-1.jpg

主題は 表記の通り 支所の再編計画。
色々噂は聞いていました。 支所が廃止される? 店がなくなる? ATM(自動現金預払機)は?
等々 分からないことばかりでした。

説明によると 各現在ある支所を 支店として残す。 田井支所は 田井店として店舗はそのまま残す。

金融部門は吉田支店に集約。 田井店には半日は職員が滞在し 少額は対応する。 ATMは 今のまま存続する。 この他 渉外担当の職員を置き 様々な利便を図っていく。 と言ったものでした。

地区の皆さんから 行政の合併、郵便局は無集配になる、農協も 縮小される と言った 今の 行政 農協も含めての対応への思いから 現状維持を求める様々な意見 質問が出されました。

20050802-2.jpg

組合長からも 心情的には 皆さんと同じ思いであること が 重ねて 述べられたものの 農林中央金庫を頂点とする「JAバンクシステム」の壁の厚さを強調され 理解を求められました。

この他 資材などを取り扱う 経済センターについても 改変計画が示されました。

合理化の名の下に何かと撤退する動きには 怒りを覚えます。 本日の皆さんの 切実な声を 尊重し改善すべきは しっかり対応し 残る機能が 十二分に発揮されるように 期待したいと思います。

本日はこの他 朝から 吉田健福センターでは 中学校のボランティアスクール 災害時の炊き出し訓練が行われていました。

20050802-3.jpg

梅木の山村広場では ゲートボールが賑やかに行われていました。

20050802-4.jpg

投稿者 shin : 2005年08月02日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/153