« 犬も歩けば・・・・。 | メイン | JA雲南 支所再編と事業機能整備 について説明会 »

2005年08月01日

名人 2題

早朝は涼しく感じられ もう秋?を思わせましたが 何が何が 日中は 大変暑い1日でした。
昨日も あちこちで お茶をよばれて歩いたため 終わらず 本日も 歩きでした。

本日会った最初の名人 民谷の 大島のおばあちゃん。 ワラ の 雪ぐつ作りの名人。

20050801-3.jpg

7月号の JAふれあい雲南にも紹介されていました。 御年 91才。
おみやげの雪靴を見て 作り始められたそうですが 工夫に工夫を重ねて今日では 大島さん以外に作る人がいないという状況です。

20050801-2.jpg

「若いモンが このヒモを捨てるのを見て もったいない 何か使えないか・・」 と思いついたのが 雪靴の 基ひも に使うことだった と 細い ひも を 見せてくださいました。

20050801-5.jpg

この ひも も投げて あって 何かに使おうと思っている。と他のひもを 握りながら 話されていました。

孫が こんな風にした方が・・・と話すのを参考にしながら みなさんがよろこんでごされれば・・と 大きさ、絣の柄 など工夫を凝らしておられます。 なんという探求心!!。ご立派!。

吉田町入り口の 稲ワラ工房でも 大変人気の高い商品です。 これからも 元気で 吉田の名品作りに頑張って頂きたいと思います。JAふれあい雲南 を ご覧下さい。

名人2題目

宇山・民谷を結ぶ林道わきに 高原ゲートボール場があります。 古住宅を移築した 休憩所も完備され
ゲートボールを愛する皆さんで管理されています。

今日は宇山 民谷 両地区から 集まり ゲートボールを楽しんでおられました。

「7番に当てて・・・・」・・・「あっ ヤシカナー。」 「アァ・ラララー・・・出たがなー・・」 皆さんそれぞれ名人でした。 ホントに元気です。
「ゲーム 終了~」 記念写真。ポーズをとる 名人(迷人?)も おられました。

20050801-1.jpg

この元気で猛暑を乗り切って頂きたいと思います。

投稿者 shin : 2005年08月01日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/152