« 猛暑です。 | メイン | ほりえ 眞報作成 アップしました。 »

2005年07月26日

臨時議会

本日は臨時議会でした。

20050726--.jpg

補正予算 梅雨前線豪雨災害の 復旧費(測量・設計費) 34百万円余、農業用施設災害240カ所余り、公共土木災害 120カ所 と 大東 加茂を中心に 各地で災害が発生しています。

20050703-1.jpg

今後 査定を受けて 復旧に取りかかることになります。 工事予算は9月議会に提案されると思いますが 1日も早く 復旧をお願いしたいと思います。

この他 雲南市国民健康保険の17年度 保険料が承認されました。

これまで旧町村バラバラだった国保料は 合併協議会で17年度に統一することが確認されていました。

先般 平成17年度 国民健康保険運営協議会が開催され 今年度の料率が 決定され本日 議会で承認が求められました。

公共料金が 軒並み上がり 大変厳しい中ですが 医療費の 上昇率を目安に 国保料も値上げすることで加入者の皆さんにご負担をお願いすることになりました。

雲南市平均 一人当たり5,71% の アップとなりました。
旧町村 アップ率 アップ額 それぞれ異なります。また所得に応じて軽減措置も図られています。
8月分から 新しい保険料が適用されます。ご理解を頂きたいと思います。

今朝は台風の影響か 小雨が降っていました。
朝顔がなぜか咲かないと言っていましたが ようやく今朝 2綸咲きました。

20050726-2.jpg

投稿者 shin : 2005年07月26日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/146

コメント

今日所要があり市役所管財課に行きました、その前に教育委員会のスタッフが声を掛けました、何事かと思えば書類を渡したいとのこと、内容を見てみると8月4日締め切りの書類、受付の日付は7月15日、思わず大きな声で何を考えているのかと担当ほか、課長以下を呼びつけて怒りました。その私の声を聞きつけて市長が飛んできました、何か不手際がありましたかと市長、早速書類を見せてどう思うかと問いただしましたところ、迅速かつ的確な業務を怠っているとの指摘、全くその通りです。職員の認識がまだまだ不足しています。
その後管財課でも小言、市道の路線名の間違った契約書、いったい市の職員は何を思って職務を行っているのでしょう?

投稿者 sizen : 2005年07月26日 23:08

sizenさん さぞ市長も びっくりされたことでしょう。
叱られた 職員も きっと 肝に銘じたことと思います。

人ごとではない思いで読ませて頂きました。感謝

投稿者 tsubuyaki : 2005年07月27日 23:37