« 田部展 オープン | メイン | 暑中お見舞い »

2005年07月21日

ライオンズと カナダからのお客様

本日ライオンズの例会でした。 いずこのライオンズも一緒だと思いますが 出席者の確保が大変です。

20050721-2.jpg

今回は 今年の予算 と 活動計画などが了承されました。地域の皆さんに理解される活動を行うことは勿論ですが 先ず会員の皆さんにご理解を戴くことこそ肝心と 運営の厳しさを実感しています。

歴史博物館に タクシーでお越し頂いたお客様がいました。
お伺いしたところ カナダからお越しになったとのこと。 大変熱心にご覧を戴き タクシーで これから菅谷高殿などを 見て回るとのこと。 タクシーは アイドリングして待っており お気の毒になり タクシーを返して ご案内することになりました。

台湾出身 結婚して カナダ トロント市に住み ニッポンの文化に興味を持ったとのこと。
司馬遼太郎のファンで 大阪で司馬記念館も 行って来たとのこと。

 「街道を往く」 を読み 「吉田村」 に来たとのこと。 何と嬉しい 話ではないですか!!。

田部家、また 菅谷高殿を ご案内しました。 

20050721-4.jpg

たたら製鉄について しっかり勉強しておられ たいしたものです。
  
20050721-1.jpg

車中で 色々話しましたが(ジャパニーズイングリッシュと 日本語で) 先日の中国旅行の話をしたら 日本人の 砂漠の緑化活動の話を知っておられ 大変感謝していました。

日本語はトロントで 日本人先生に教わっているとのこと。 すぐ日本に行こう・・・と思うところが凄いところです。

とうとう 出雲大社 まで ご案内してしまいました。

20050721-3.jpg

今度は 英語を勉強して トロントに行こうかな~~・・。 無理か・・・。

投稿者 shin : 2005年07月21日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/141

コメント

お世話やきご苦労様でした、吉田にこられて何よりの思い出が出来たと思います、旅は人との出会いが一番です。

投稿者 Anonymous : 2005年07月22日 07:55