« 掛合分校存続問題 | メイン | 菜園場(しゃえんば) »

2005年07月08日

議会編集委員会 と 全員協議会

本日 編集委員会3回目 最終読み合わせと 写真選定。 表紙の写真が最後まで決まらず 責任を感じておりましたが 「半夏 さあ 夏本番 !!」 田井公民館の世代間交流の写真を戴くことにしました。 お楽しみに。

20050708-2.jpg

午後3時から 全員協議会が開会されました。 議題も 掛合分校の存続が絡む 新設高校の誘致について 掛合クラシックゴルフ場の 役員派遣について等 重要議題が 4件。午後8時までの長丁場となりました。

20050708-1.jpg

新設校誘致問題 松江北校の通信 南校の宍道分校 出雲高校の定時制 松江工業の定時制を統合するもので 4クラス 4年生 40人学級 で 600人規模の 学校を加茂に誘致するものです。
通信 定時制に加えて 不登校の生徒たちも受け入れていこうとする高校を想定しているとのことでした

高校の再編計画で 募集停止が想定される 掛合高校 の あり方も絡み それぞれ議論がありました
誘致が 掛合分校の閉鎖に直結するのか・?。新設校の誘致と掛合分校の存続要請が並立するのか・・?。掛合小学校の統合新設も 分校の隣りに20年度建設が約束されていることもあり 一筋縄ではいきません。

結論として 新設校の誘致については議会も一応同意。引き続き 掛合高校が 存続するように努力して頂くことを強く要請して決着しました。   

クラシック島根のゴルフ場については 助役二人が役員として参画。市長は顧問として関与することが報告されました。

市民に大きな負担が強いられることにならないかと言った意見がありましたが これまで合意した範囲を超えることはないと言うことで 了承されました。 ご努力をお願いしたいと思います。

この他 助役から 行財政改革の中で 職員給与の問題が報告されました。
注目は職員給与 10%カットを組合に提案しているとのこと。大きな課題です。見守りたいと思います。

投稿者 shin : 2005年07月08日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/129

コメント

昨日はご苦労様でした。堀江議員が強調されました存続運動私も必要と思います。そうしないと過疎はどのようにして守れるのでしょうか。
 もし存続運動ができないとするならば、どのようにして周辺部を守り維持させていくのか提案しないといけないと思いました。JRバス、NTTなど公共施設がなくなっていった歴史を振り返ればあきらかです。
 

投稿者 1列会A : 2005年07月09日 06:20

コメント 多謝。
地域の皆さんに理解していただけるまで 需要がある限り 存続運動をお願いしたいと思います。
そのことが 誘致にも必ず繋がると思います。

投稿者 tubuyaki : 2005年07月10日 22:44