« 鉄の歴史村 杉原鍛冶 小林刀匠に弟子入り | メイン | 議会編集委員会 と 全員協議会 »

2005年07月07日

掛合分校存続問題

本日夕方、掛合総合センターで 三刀屋高校掛合分校の 統廃合問題について説明会がありました。

掛高後援会の役員の皆さんや分校PTAの皆さん、掛合、吉田選出の議員にも招集がありました。
助役から ここ近日の動きについて説明がありました。

掛合分校は 平成16年度当初に 再編計画が示された中で 遠くない時期に募集停止したいとの意向が県教委から 示されました。
早速 飯石郡町村会としても 存続について要望活動を行い 結論を 合併後に託していました。

平成17年度に 県の農林振興センターを廃止、掛合警察署の交番化など計画通り実施される中 掛合分校は 募集が続行され安心していた矢先の今回の提案です。

20050707-3.jpg

現在 県教委からの 正式発表は未だありませんが 雲南市として 掛合分校 廃止やむなし 代案として加茂町地内に 600人規模の 通信制 定時制の新設学校を誘致しようとするものです。

これに 掛合地内小学校の統合に伴う 新設小学校を 掛合分校隣りに建設しようと言う計画とが 絡み
問題をややこしくしています。

明日 議会で この問題について 全員協議会が開催されます。
生徒数の減少に伴い 分校の統廃合は 邑智郡、出雲市佐田分校など 同じ課題を抱えています。
いずれは避けて通れない問題であることは理解しています。

 教育問題は問題も多様化し 大きな課題ですが、掛合分校は 小規模学校の良さを活かして 大変高い評価を得ている学校です。 
生徒数が激減するので有れば やむを得ないと言うこともありますが、今 小学校の統合問題や 新設学校の問題とは切り離して 慎重に 検討すべきであると思います。

この問題まで 効率優先、 中央集中で 周辺部と言われるところから さっさと撤退されるようなことになれば やりきれません。 

明日の全員協議会 しっかり説明を聞かせて頂きたいと思います。


本日吉田公民館では 大正琴教室が開かれていました。

20050707-2.jpg

皆さん お元気です。今度の発表会は夏祭りあたりでしょうか。

20050707-1.jpg

投稿者 shin : 2005年07月07日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/128

コメント

子供の教育にお金を掛けすぎるということは無いと思います、
行政はとかく効率主義で考えますが、一般家庭では子供の教育には効率をあまり考えていないのでは?

投稿者 sizen : 2005年07月07日 23:17