« 奥出雲薔薇園オープンand エトセトラ | メイン | 吉田郵便局 統合集配開始式と編集委員会 »

2005年07月03日

連日の雨 被害状況

何となく予感していましたが 連日の雨です。
水のないのは本当に困りますが 降りすぎるのも これまた困ったものです。

一昨日の雨で 町内 県道の通行止めが 2カ所 有りました。 一昨日の夜の雷で テレビ、パソコンが壊れたところも転々有るようです。

今日は被害箇所の確認 に歩きました。
吉田町 芦谷地区 県道 掛合・上阿井線です。 ヘアピンカーブの上側が崩れ 下の道路に崩れ落ちています。
20050703-3.jpg

20050703-2.jpg

迂回路は普通車程度は 耕作道がかろうじて通れますが 基本的には全面通行止めです。
上側 も 2トン車以上 通行止めの状況です。
これ以上崩れるようだと 孤立と言うことになりかねません。天候回復と 早期土砂取り除きが必要です。

県道 吉田・頓原線は 明日にも復旧と思います。こちらもヘアピン箇所です。
20050703-4.jpg

帰りには 市道 梅木・曽木 (大規模林道) 間 で岩盤が崩れていました。
20050703-5.jpg

急傾斜地が沢山ありますが これ以上 雨が続くようだと 心配です。

先ほど 10:30PM この線が 当分の間 全面通行止めとなりました。
ここのところ毎年 梅雨時期 何か有ります。 中学校の通学道路でもあります。 根本的な改良を お願いしたいと思います。 吉田・田井間の基幹道路です。

日曜日の今日 雨の中 あちこちで道路や川の草刈り 等 地域で作業が行われていました。

民谷自治会下組 営農組合で 共同作業の後 半夏の泥落としをしておられ おジャマして相伴させて頂きました。ごちそうさまでした。

20050703-6.jpg

投稿者 shin : 2005年07月03日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/124

コメント

 先日は、真報配付でお立ち寄り下さり有り難うございました。
またレガッタ写真の件、お礼を言って下さるのが聞こえましたが、取込み中のため失礼いたしました。

 民谷へいらっしゃったようですね。
崖崩れが心配です。
恐らく、頓原へ向かう峠に差し掛かる箇所でしょうね。
そして、元気な顔、顔・・・ちょっぴり懐かしく拝見いたしました。

 つぶやきさんは、真報配付により全町くまなくふれあえる良い機会をお持ちですね。
しかし、議員の中にも、議員職の他に一般の方と同じように山林で労働をしておる者もおります。
また、パソコンが得意でない人もいるでしょう。
インターネットやメールが浸透してきているこの時代に、ブログやホ−ムペ−ジ等で情報発信をすることは市民に対し有効にアピールできると思います。
しかし、その手段を持たない者で一般の人々と同じように働いている者は、労働者や農業従事者と同じ立場にたって物事を考え、気持ちを伝えられるという点を最大限に生かせるのでは・・・と感じています。
 
 次の真報配付の際には、是非お会いできると良いですね。

投稿者 ライフ : 2005年07月04日 16:30

待望の恵みの雨も多過ぎれば、思わぬアクシデントの発生に人々は翻弄されるばかり~彼方此方の見回りご苦労様です。お蔭様で私達は安心して日々が過ごせます感謝!!
明日五日は世代間交流の笹巻き作りです。保育所と小一・二年生の可愛い子供と一諸に作ります。十一時からの会食になっています~時間があれば覗いて見て下さい。無邪気~無心の動作や表情を撮って戴ければ嬉しいデス(^。^)

投稿者 獏ちゃん : 2005年07月04日 16:39