« 連休も終わり | メイン | 無事に帰ってきました。 »

2005年05月09日

編集委員会

本日 編集委員会が開かれました。
議題は 「議会ホームページ」 立ち上げについて。
かねてH.Pを立ち上げようと言うことになっていましたが、原案が完成し本日チェックをしました。
議員名簿、議会構成、各議会ごとの議案審議の状況など 詳細に描き込まれています。

写真を多用すること、分かりやすく書くこと。等 意見が出ていました。
20050509-2.jpg

どんどんパソコンを使用する時代になり、先ず議員自らパソコンが使えるようにしよう、と言うことから今月 「ITの杜}で講習会が開かれることになっています。

市民の皆様にも、どしどし「ITの杜}をご活用いただきたいと思います。

吉田町の正真正銘穀倉地帯「民谷地区」でもほぼ田植えが終わり、 「補植」が行われていました。
平均2~3反も有ろうかという広い田圃で御苦労されていました。

20050509-1.jpg

昨年は冷夏、台風の度重なる襲来で刈り取りを断念された圃場もあると伺いました。
御苦労されている所を見る度に 「今年こそ良い年に」 と祈る思いです。


夕方から 「民謡教室」
今日は一人ひとり「独唱」。 先生の直接指導を受けました。
聞き慣れた「安来節」でも 三味線に合わせて歌うことは そう易しいことではありません。
20050509-3.jpg

先生のお手本のテープを配布いただきましたので、明日から車のなかで「やす~ぎ~めい~いぶつ~~」。特訓です。
自分の唄に聞き惚れて事故おこさんように・・くれぐれも・・・。

追伸
明日 早朝から 「一列会」研修のため 大分県「安心院町」(あじむちょう)へいきます。
そのため明日は 「つぶやき」 をお休みとさせていただきます。 ざんねんですが・・・。

研修報告  またつぶやきます。

投稿者 shin : 2005年05月09日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/73

コメント

安心院に行くのですか?うらやましいです。
K係長様によろしくお伝え下さい。と言ってももう遅いですね。

「安心院」も自治体の名称としては個性があって、住民にとってアイデンティティーを感じる良い名前だと思っていますが、合併でなくなるように聞きました。残念ですね。

安心院のK係長は吉田の風景(菅谷)をみて日本のふるさとのようなところだと評価してくれました。グリーンツーリズムの舞台としての魅力はあるので、あとは「人」です。一番難しい課題ですね。
是非いっぱいの知恵を持ってかえって雲南市・吉田町に反映させてほしいものです。

投稿者 ぷ吉 : 2005年05月10日 15:42