« 小たたら操業  8,5kgのケラ | メイン | 連休の狭間 »

2005年05月05日

吉田 加藤ぼたん苑

吉田町川尻地内の加藤さんちのぼたん園にお邪魔しました。
「昨日から今朝に掛けて咲き出しました」 まだ蕾のものもありますが大輪の牡丹が咲き誇っていました。

「昭和55年に500本とおまけで付けていただいた15本、計515本あります。」
約一反の畑に植え付けられ、それから25年丹誠込めて育て上げられました。

今日は「テレビを見て来ました」中には「眞さんのつぶやき」を見てきましたという嬉しい人も・・・。
次から次へと多くの皆さんが訪れ、ぼたんを観賞した後、あずまやでお茶を戴いておられました。

20050505-1.jpg

市長さんご家族ご一行様も連休のつかの間、ぼたんをご観賞いただきました。

20050505-4.jpg


お世話になりました。

今日は「こどもの日」
菅谷高殿では 子供たちが気持ちよさそうに遊んでいました。

20050505-2.jpg


菅谷川で 「はんざけ」 (オオサンショウウオ)を見せていただきました。
分かりますか? この川に住み着いた主だと言うことです。見にきます?

20050505-3.jpg

投稿者 shin : 2005年05月05日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/69

コメント

吉田町にもいっぱいすばらしいところがありますね。
以前から仕事の関係で吉田には縁がありましたが、これからもっと深くかかわりたいと思います。

槻の屋神楽のHPを作成途中ですがご覧ください。

http://www.highlight.jp/kagura/tsukinoya/index.html

投稿者 sizen : 2005年05月06日 08:09

こんなのが住んでるんですね。
自分はまだ食べたことがありません。
機会があったら、是非。(^_^;)

投稿者 たたら親方@近江 : 2005年05月08日 21:09

おい、おい、親方!日本全国誰も食べたことはありません。
地元の人も決して食べたことなど有りません。
大事に大事に育てています。・・・白身でおいしいらしいけど・・・。

投稿者 nanushi : 2005年05月09日 07:12