« 子安観音祭 | メイン | 吉田 加藤ぼたん苑 »

2005年05月04日

小たたら操業  8,5kgのケラ

ゴールデンウイークの真ん中の今日、(財)鉄の歴史村地域振興事業団で小たたら操業を行いました。
8時30分、杉原村下で、に火入れ。
9時過ぎには上段を取り付け、宍道町から参加してくれた「安部ムラゲ?」の砂鉄投入で操業に入りました。
本日の目標、砂鉄投入量40キログラム、木炭60~70キロ、ケラ重量10キログラム。ケラだし時間4時半。
20050504-1.jpg


朝から熱心なファンにおいで戴き、「博物館で聞いてきた」という人も徐々に増えだし、子供さんもおじいさんやご両親と一緒に参加してくれました。
途中、吉田研究員から小たたら操業の説明を受け、するどい質問が出ていました。

20050504-2.jpg

たたらを見るだけではなく近づいて、熱さを感じてもらおうと砂鉄や炭入れを手伝っていただきました。
「あつい!」 カメラのフラッシュを受けながら満足そうでした。
20050504-4.jpg

11時頃から 「ノロ」 も順調に出だしました。

20050504-3.jpg

午後3時半頃、砂鉄、炭入れを完了。予定通り、4時半ケラだしを行いました。見学の皆さんから大きな拍手。

20050504-5.jpg

計測の結果、8,5キログラムの成果品でした。

20050504-6.jpg

多くの皆さんにご参加いただき、熱心に見学いただきました。

20050504-7.jpg


なかでも松江、宍道、加茂町からおいで戴いた子供さんが興味深く、帰ろうとせず見てくれたのは感激でした。
20050504-9.jpg

是非、今後とも多くの子供たちに参加していただけるような操業を目指したいと思います。

お越し頂いた皆さん。有り難うございました。
関係者の皆さんご苦労様でした。今後本日の経験を活かして一層充実した操業をお願いしたいと思います。

エビネ情報

上山の品川エビネ園では色とりどりのエビネが咲き誇っていました。
明日、あさって頃には全開になるのではとのことでした。

20050504-8.jpg


明日 5日は川尻地内 加藤ぼたん園にお邪魔することになっています。
情報は明日 お知らせします。

投稿者 shin : 2005年05月04日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/68

コメント

おおっ、盛況だったみたいですね。

関係者の方、お疲れ様でした。結果はどうでしたか?

またお聞かせください。

投稿者 たたら親方@近江 : 2005年05月08日 00:10

コメント有り難うございました。
お陰様で盛況でした。
専門的なことはまた確認して報告したいと思います。
これからもやりますので是非ご覧頂きたいと思います。
それまでに勉強しなければいけないことがたくさんあることが分かりました。

投稿者 やき : 2005年05月08日 20:50

いつもすばらしい写真をありがとうございます。
秋の操業とまた違って、いい雰囲気ですね。
お子さんたちがこの日のことをいつまでも忘れませんように。

投稿者 なな : 2005年05月09日 21:10