« 田舎の贅沢 山菜づくし | メイン | 小たたら操業  8,5kgのケラ »

2005年05月03日

子安観音祭

晴天の下、子安観音祭が盛大に行われました。

今年の吉田保育園の年長さんは10人。
朝早くから吉田保育所では、お化粧と衣装を付ける子供たちとお母さん、シャッターチャンスをうかがう沢山のカメラマンでごった返していました。

午前10時の花火を合図に行列のスタート。
はき慣れない草履と着物で歩きにくそうでしたが、にこやかにカメラマンの注文に応えていました。

後ろにはご詠歌と幟をもった多くの関係者が続きました。

20050503-8.jpg

その後ろには、年少さんたちが一生懸命 像さんを引いていました。

20050503-9.jpg

長い坂道を頑張って登り切った稚児さんは少しお疲れ気味でした。、それでも頑張ってポーズを取ってくれました。

20050503-2.jpg

子安観音堂には赤ちゃんを連れた多くの皆さんが手を合わせていました。なかには松江から「昨年生まれました。遅くなったけどお礼参りに来ました」と嬉しそうに話していただいた方がありました。
生まれたばかりの初孫を抱いて、目を細める若いおじいさんも・・。

20050503-7.jpg

午後からは小学校の鼓笛隊パレードが行われました。

観音様にお参りを済ませた人たちが大きな声援を送っていました。
20050503-3.jpg

博物館ではお茶席が設けられていました。
「若槻会」の皆様のお点前で、新緑の庭園を眺めながらおいしく戴きました。
お茶菓子は 「藤の花」 食べるのがもったいないような・・、きれいなお菓子。
お代わりしていただきました。結構なお点前でした。

20050503-4.jpg
20050503-10.jpg


整備が終わった「稲わら工房」まえのイベント広場では、吉中ブラスバンドの演奏や出店で
賑わっていました。
20050503-6.jpg

追伸
子安さんに合わせて 嬉しいニュースが入りました。
コウノトリが雲南市にやってきてくれました。 きっと子安さんに合わせて遠路飛んできてくれたんじゃーないでしょうか。
コウノトリも子供の笑顔も正直です。住みやすいふるさとを創って行くことは私たち大人の責任です。

掛合町に飛来してくれたコウノトリの雄姿。

20050503-11.jpg

投稿者 shin : 2005年05月03日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/67