« 匠を訪ねて | メイン | 子安観音祭 »

2005年05月02日

田舎の贅沢 山菜づくし

「いいでしょう!」 我が家の山の神がテーブルの上に・・。
「なに?」・・・「わからん・・・?。つまらんのー・・。」
20050502-1.jpg

「リョウブ、タラの芽、ユキノシタ、藤の花、山椒、ウド、シイタケ。・・」
自分でそこらで取ってきたとのこと。

てんぷらにして・・ん(していただいて)おいしく戴きました。

20050502-3.jpg

名前はよく分かりませんが、正に「旬」の味。

山の神曰く、「山ン中には経済効率や、利便性ばっかしじゃーない豊かさが有るとユーことだわね。」

「あげー。あげー。」  

今日某所でこんな光景を目にしました。
農作業大変です。  色々御苦労があります。
くれぐれも、おけがのないように頑張ってください。

20050502-2.jpg


明日は 「子安さん」です。
10時頃から 「稚児さん行列です。
賑やかにお出かけ下さい。 オッと、カメラ忘れないように・・・。


投稿者 shin : 2005年05月02日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/66

コメント

美味しそうですね!!
さらに独活・コシアブラがあれば最高!!
我が家の食卓にはありましたよ・・・・・
ご所望ならご一報を。

投稿者 sizen : 2005年05月02日 22:11

独活はありましたね

投稿者 sizenn : 2005年05月02日 22:14

先日はばったり吉田公園の下でお会いしましたね。
そのツツジはピークを過ぎてしまったようですが、
明日の「子安観音祭」楽しみにしています。

僕は、会場内某所で餅つきデビューの日となる予定です。お立ち寄り下さい。

とりあえずお天気良さそうでよかったよかった・・・。

投稿者 ぷ吉 : 2005年05月02日 23:35