« 眞報4号 配布 | メイン | 田舎の贅沢 山菜づくし »

2005年05月01日

匠を訪ねて

久しぶりの雨でした。
田圃も水が溜まり、畑も喜んだことと思います。
里帰り家族も揃って、賑やかに メロンの種まきをされたお家もありました。
20050501-4.jpg

途中、吉田の特産 わら細工の「鶴亀」を造っておられる 「匠」のお宅を訪れました。

改めて工程を見せていただきましたが、先ず藁の選別、調整、しつらえ、まで出来れば8割方終わると言うぐらい大変な作業でした。

それからもまたまた大変。鶴のくちばし一つでも、藁しぶの中に細い糸がねを位置を確認し、接着剤を付けながらセット。
乾燥させて丁寧にはさみを入れ・・・・と 完成品を何気なく見ていますが とてもとても・・。

正に他の追随を許さぬ 吉田の特産「鶴、亀」の神髄を見た思いでした。

吉田の匠 古居さん
20050501-1.jpg

「匠」と言えば 加藤 「牡丹園」の キヨコ奥様。
ぼたん創り・・・うん十年。(今度確かめておきます。)
本日も雨の中、夕方まで手入れに余念がありませんでした。
本日 何株か、鮮やかな「ぼたん」が雨に濡れて輝いていました。

奥さんは水墨画の「匠」でもあり、毎年見事な作品を文化祭に出展していただいています。
勿論 主題材は「ぼたん」。

「こどもの日」頃が見頃か・・。

是非ご覧ください。 

20050501-2.jpg

20050501-3.jpg


投稿者 shin : 2005年05月01日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/65

コメント

久しぶりに書きます、ここのところ農が忙しくて・・・・
ジネンジョの植え付け、トウガラシの種まき・苗の管理、とうもろこしの種まきの準備と忙しくやっています。上山の畑もだいぶ刈り払いも終わり、トラクターにて起し、畝の作成もぼちぼちです。
今日はカブトムシの幼虫の手入れを一日中やっていました。
ご入用の方はぜひご一報を。

投稿者 sizen : 2005年05月01日 23:30

毎日書き込みご苦労さんです。
練馬で元気にやっています。

投稿者 堀江喜子 : 2005年05月08日 19:15

毎日書き込みご苦労さんです。
練馬で元気にやっています。

投稿者 堀江喜子 : 2005年05月08日 19:16