« 吉田公園清掃作業 | メイン | 匠を訪ねて »

2005年04月30日

眞報4号 配布

連休2日目、真夏日を思わせる暑い一日でした。
今日は「眞報4号」をもって 町内を走り回りました。
いずこも「田ごしらえ」で大忙し。連休中 田植えを目指して急ピッチでした。

「外気温はめちゃくちゃ暑いし、水は冷たい。苗が延びて管理がたいへん・・。」とのことでした。

中山間総合整備事業で圃場整備がすんだ地域。(写真)
「24枚有った 田を 6枚にしてもらって・・・。」と とても喜んでおられました。

整備が終わった田圃の周りは「万里の長城」を思わせる トタン トタンのイノシシ壁。
大変な努力で出来るんですねー。「おいしい 特A吉田産米。」

今年こそ良い年でありますように・・祈る思いです。

20050430-3.jpg

「こんにちはー。」 「・・」  「留守?」・・・「なんかいねー」
声の方向を見ると 裏の杉山。長年大切に育てた杉木の枝打ち中でした。

「落ちんようにさっしゃいよー。」「だんだーん」

20050430-2.jpg

お二方、相当のお年ですが 田圃、杉山に対する熱意に頭の下がる思いでした。

この思い、都会の人に分かるかなー?。わからんわなー・・。
効率? そんなもんで計れるわけないじゃないですか・・。

うちの藤の花(写真)が一番・・?と思っていましたが、あちこちに紫鮮やかな藤の花が咲き乱れていました。

20050430-1.jpg

投稿者 shin : 2005年04月30日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/64

コメント

配布の日は何時かな?心待ちしてた眞報4号拝読させて戴きました。若緑の初夏と共に農作業もピーク~燃え立つ躑躅や藤花のカーテン!人々に癒しを授けている様です。
日暮れを待っての蛙の大合唱!蛙に負けない様な美しい
ハーモニーをと夢見てま~す。水田と新緑の山~コントラスト!素敵デス

投稿者 獏ちゃん : 2005年05月01日 18:12