« 花 | メイン | レガッタ »

2005年04月06日

鉄の歴史村事業団

今日は(財団)鉄の歴史村事業団の報告です。鉄の歴史村事業団もいよいよ17年度がスタートしましたが、今日は「鍛冶工房」での活動報告です。

吉田町梅木地区にある財団事務所横の鍛冶工房では杉原くんが鍛冶修行に励んでいます。自ら「たたら操業」に関わり、出来た「ケラ」を使用して刃物作りに励んでいます。今やかなりの段階をクリアーし、免許皆伝も間近で、小学校の児童と一緒に「子だたら操業」や、小学生がマイナイフを作って卒業するのを指導しています。

将来は愛娘のために嫁入り包丁を作って持たせたいと言う夢を持っています。

今彼が取り組んでいるのが「火造り」という工程です。素延べした鋼材をナイフの形にしていくものです。興味のある方は一緒にやってみませんか?ただし月曜日は定休日です。財団にお問い合わせ下さい。

20050406-1.jpg

20050406-2.jpg

投稿者 shin : 2005年04月06日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/39

コメント

この方は、先日お会いした杉原さんですね?お元気そうですね。嫁入り包丁かー。父親のロマンですなー。自分で作った包丁を!素敵です☆ 次行ったときには杉原さんのナイフを手に入れたい!!

投稿者 あゆねね : 2005年04月08日 12:56