« 日本刀 | メイン | 子供神楽 »

2005年03月19日

鉄の歴史村地域振興事業団 理事会開催

雲南市に移管されてから初めての財団理事会を開催しました。

厳しい予算査定の中で17年度予算を議論しました。当面はぎりぎり予算確保していただいていますが、指定管理者制度が導入され公益事業について色々議論があるところです。採算性からばかり言うと「やめた方がいい」という議論になりがちですが、「たたらの火」を消すことは雲南市全体どころか、もっと大きな損失に繋がると思うのは、関係者だけでしょうか。何とか今年のところで皆さんに理解していただける実績を残していかなければと思います。

会場に「たにいそぎ」 またの名を「マンサク」ともいいますが、黄色い可憐な花です。春一番で咲く花だそうです。昼食の箸置きに「たにいそぎ」の花がおいてありましたが、もう一種同じような花で「サンシュ」の花が出ていました。

「たにいそぎ」と「まんさく」との違い、一緒?、「庭のさんしゅ~の~木~・・」という歌の文句のサンシューの木はこれなの?山椒の木じゃないのかー・・?。んー?。山の中にいてもなかなか分かりません。これから拳の季節です。白樺~青空~・・こぶし咲く・・のこぶしです。春です。

20050319.jpg

投稿者 shin : 2005年03月19日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/21