« | メイン | 鉄の歴史村地域振興事業団 理事会開催 »

2005年03月18日

日本刀

本日、吉田町の鉄の歴史博物館で所蔵展示している日本刀の補修が終わり、日頃の管理の仕方の講習が有りました。

ピカピカに研ぎ直された名刀の輝きは何とも言えず、それは美しいものでした。鞘からの抜き方、目釘を抜き、手首をポンと叩いて柄から刀身を抜いて、ポンポンと刀身に粉を付けふき取り、また鞘に収めるまで、一通り教わりましが何とも言えぬ緊張するひとときでした。

緊張のあとは、吉田町の名物そばや「きらく」へ。久しぶりにお邪魔しましたが変わらぬおばちゃんの笑顔に迎えていただきました。

「合併して寂しくなったわー」と言った話をしていると、ドヤドヤと4人連れご家族がご来店。早速「どちらから?」と訪ねると埼玉県から家族旅行とのこと。菅谷高殿から博物館でビデオを見てきたとのこと。

「吉田っていいところですねー」。 調子に乗って田部家の話や、司馬遼太郎、出雲阿国、もののけ姫の話をしておきました。おばちゃんが吉田で見つけた蕗の薹の天ぷらや手料理をごちそうしていただき楽しいランチタイムでした。

吉田町も春間近です。沢山の人におばちゃんの笑顔を見に来ていただきたいものです。

オッとそばほんとおいしかったです。

投稿者 shin : 2005年03月18日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/20

コメント

そば屋は吉田町のどこにありますか?
我が家でもふきのとうをここのところ沢山採取しています。
二日間で約4キログラムほど採りました、ふきのとう味噌が沢山出来ますので、またお譲りします。

投稿者 sizen : 2005年03月19日 08:35

日本刀。。たまりませんね。
今、会社の男子二人と一緒に、夏に吉田に行こう!と仕事をしながら盛り上がっていますw
まずは再来週のプロジェクトXがたのしみです!

それからおばーちゃんの蕎麦、食べてみたい!

投稿者 あゆねね : 2005年03月19日 11:58

そば処「きらく」は吉田町の博物館から少し路地を入ったところにあります。ソバはほんとおいしく松江当たりから「きらく」を目指して食べにこられます。あんまり沢山のお客さんを想定しておられませんので急にいっぺんに行くと対応していただけない事があります。前の日に予約しておけばばっちりです。畑大好きおばさんですので手作りの野菜料理がサービスでつきます。
あゆねねさん。恐縮ですが、きらくのおばちゃん「おばーちゃん」と、引っ張って戴くとちょっと気の毒な「和子おばちゃん」です。今度必ずご案内します。

投稿者 堀江 眞 : 2005年03月19日 20:27

きゃー!!!ごめんなさい和子おばちゃん!!希望的観測でのばしてしまいました!!!!がーん!いずれ必ず食べにいきます!

投稿者 あゆねね : 2005年03月22日 18:30