« 鉄の歴史村地域振興事業団 理事会開催 | メイン | とってもいい天気でした。 »

2005年03月20日

子供神楽

本日は田井公民会主催で子供神楽発表会がありました。

6年生の子供達にとっては卒業公演になります。教室生は一年生から6年生まで24人。これまで学年に応じて練習してきたものを発表しました。低学年は太鼓のリズム、高学年は「五行」と6年生は「大蛇退治」と大熱演。

両親は勿論、両方のおじいさん、おばあさん、一族郎党、遠路、孫の晴れ舞台を見ようと大集合。軽く百人を超す大盛況で大きな拍手を送っていました。

6年生の「大蛇退治」は大変好評で今年度13回も公演依頼があったとのことです。指導された深野神楽団の皆さんの御協力、ご努力に敬意です。

子供神楽団の元をたどれば十数年前になると思いますが、今の公民館長さんが保母さん時代、「田井保育所」で園児に神楽を教えて老人福祉大会で発表した事に発します。カーテンで作った衣装で舞ったそうですが、その後、保育所では衣装 も充実され、これまで年長組に引き継がれ、好評を得てきました。

しかし昨年から年長さんが少なくなり継続出来なくなってしまいました。そこで昨年から小学生に受け継がれることになりました。保育所で神楽のリズムに慣れ親しんだ子供達の飲み込みは早く、大人顔負けの本格演技です。「稲田姫とおばあさん」の別れのシーンでは涙を流す人もあるほどです。

子供達は楽しみながら歴史、伝統芸能を学び、ふるさとの皆さんの思いを心に刻みながら卒業していってくれると思います。

これからも沢山の皆さんに感動を与え続けて頂きたいと思います。

※ ※ ※

福岡地方大地震、お見舞い申し上げます。


20050320-1.jpg

写真②

写真③

投稿者 shin : 2005年03月20日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/22

コメント

子供神楽の情景が浮かんできます。こちらも3月6日に子供神楽の発表会を行いましたが、同じような状況でした。
ただ残念なことに、こちらは子供が9人だったので少し寂しかったです。子供たちが地域の伝統芸能を経験してくれることは将来にわたってよい経験になるし、大人になってから地域に帰ってくるきっかけになる気がします。

投稿者 sizen : 2005年03月21日 10:35

 つぶやき拝見しました。

投稿者 堀江喜子 : 2005年03月21日 14:48