« 祝・完成式・・深野~上山間 | メイン | 吉田町へ・・。 »

2013年07月15日

田井地区 探訪 と 神社庁

あいにくの雨でした。今日は午前中 上記 田井地区の歴史を探訪する会が計画されていました。雨で・・どうかな?と思っていましたが「少々の雨は決行」とのことで スタート。全員で25名程度でしょうか。

2013715-1.jpg

最初は 矢入大滝。マイクロバスが入り口までしか行かないと言う事で 泰中建設の前からウオーキング。結構な距離を歩きました。大滝は雨で水量は豊富。迫力ある滝でした。前日に主催者さん数人で草刈りをしていただいたとか・・・だんだんでした。

2013715-2.jpg

続いて 上神社。草刈りがしてなくて・・すみません。出雲風土記に書かれた 上神社。説明をさせていただきました。愛宕さんは 雨と時間の都合で下から説明。

続いて 一挙に 天ヶ淵。恥ずかしながら 初めて下まで降りてみました。映画 うん・何」に出て来たところです。平山郁夫画伯の絵「天ヶ淵」についてお話ししておきました。

2013715-3.jpg

こちらは海谷城跡・・へ 出雲・仁多線工事のころ以来です。湯壷が眼下でした。

2013715-4.jpg

最後は 「赤はら地蔵」さんにお参り。子供たちは既に地元の先生から聞いていました。田井と三刀屋町神代はお隣で昔は街道でした。皆さん雨の中ごくろうさまでした。

2013715-5.jpg

午後 三刀屋町で 神社庁関係者大会が開催されました。いつもながら 「神宮遥拝!!」からスタート。

2013715-6.jpg


今年も講演を聞かせていただきました・・出雲神話について・・最初だけでしたけど・・すみません。

2013715-7.jpg

途中 迎えに・・。家内も無事帰還・・ようやく本物のみそ汁を戴きました・・。まどかちゃんも元気だそうで・・。

投稿者 shin : 2013年07月15日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/3020