« 支部総会・・イン吉田。 | メイン | 健康増進事業・・。 »

2013年04月25日

竹島と原発

本日はもったいないような? いい天気でした。朝早くから我が家の前の田んぼでは トラクターが全開でした。暑かったり 寒かったり 皆さん苗の管理が大変です。平常の天気になりますように・・。

2013425-5.jpg

本日は 議員研修会・・竹島資料室 と 島根原発の視察を行いました。 はじめに 松江市内 竹島資料館へ・・・恥ずかしながら初めてお邪魔を致しました。

2013425-1.jpg

県の担当者さんから 資料とテレビを見ながら説明戴きました。帰れ竹島!!強い気持ちを持ち続ける事が大切です・・(ナレーションより)。

続いて 松江市鹿島町の「島根原子力館」へ。本日は市長も同行で 同館で原子力発電の概要について説明を受けました。市長同行で報道各社の取材あり・・。

2013425-4.jpg

続いて バスに分乗して 発電所敷地内に移動。初めに安全対策の実施状況を視察。波返し堤防も 海面から15メートルまでかさ上げが完了していました。巨大要塞です。

2013425-2.jpg

続いて 工事はすでに完了・・運転開始指示を待つ状態の3号機を視察。迷路のような構内を歩いて 原子炉 と 燃料格納庫などを視察させていただきました。もちろんまだ核燃料は搬入されていません。

続いて 2号機。こちらは昨年1月に 定期検診に入って そのままの状態です。入り口で物々しいチェックを受け入溝。中で 手袋 靴下 チョッキ 繋ぎ服 専用靴に履き替え 停止中の原子炉まで案内して戴きました。 「この ビニールシートに触らないように!!」。これまで約25年稼働してきた原子炉です。3・11を受けて様々な 安全対策が施されています。

見学を終えて 着替え 被爆状況をチェック・・全て 0,00 でした。構内で働かれる皆さんの気苦労は大変なものと思います。くれぐれ安全確認・・点検保持をお願いします。

前回 2年前にお邪魔した時は 写真も全てOKでしたが 本日はカメラ持ち込み厳禁!!。一枚も写真を取ることが出来なくなっていました。 

原発敷地内から離れて再び原子力館で解散。ようやく 皆さんで 証拠写真を戴きました。「百聞は一見に如かず」・・これから原発対策の審議に活かしていきます。

2013425-3.jpg

明日は 諸々です。

投稿者 shin : 2013年04月25日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2939

コメント

 島根原発見学され見聞を広く持たれることはよいことです。私ごとで恐縮ですが、昭和50年ごろまだ大阪に居る時に出張で当時ライセンス生産してた三菱重工業小牧南工場でF4ファントム戦闘機の生産手伝いをしました。2人用操縦席に座りいろいろ器機をみて、20ミリ発射機銃ボタンも押したりしました。又、名古屋三菱重工業南大江工場でJAXA(旧宇宙開発公団)N3型ロケットの生産手伝いもしました。カーテンで仕切られたところにあるN3型ロケットに載せる1メートル位の人口衛星も見せて頂きました。近年JAXAのロケットが糸井星に何年も掛かってサンプル土を持って帰ってきた時は嬉かったですね。日本の技術もすてたもんじゃないですよ。最後に東電福島原発に入った人から聞いてますがこれから大変ですね。

投稿者 千葉市から団塊卒業生 : 2013年04月26日 10:10

 (訂正)投稿した文で糸井星でなくて糸川星です。訂正宜しく願います。

投稿者 千葉市から団塊卒業生 : 2013年04月26日 11:09

千葉市から団塊卒業生さん・・・そうですか・・・。色いろやってこられましたね。宇宙開発公団の理事長さんは大田市出身の間宮さんですかね。いつぞや吉田町においでいただきました。福島のこれから・・ご指摘の通り大変と思います。昨日も話に出ましたが メルトダウン・・どうされるのでしょうか?。

投稿者 shin : 2013年04月26日 23:45