« 雨の上熊谷・・の桜。 | メイン | 名湯・・清嵐荘。 »

2013年03月28日

上神社 春祭り

また今日も日替わりメニューのように 一転 穏やかな温かな一日でした。

午前中 三刀屋町でご葬儀に参列。「必ず元気になって帰ってくる・・」父の願いは叶わなかったが 父の教えを守って行きたい・・・若い喪主さんのご挨拶でした。母上をしっかり支えてあげてほしいと思います。ご冥福を祈ります・・合掌。

午後 上神社。♪ドン・どん♪ピーヒャラ♪ぴ-ヒャラ♪・・・春の例大祭が執り行われました。地域の総代さんも参列しますが 平日はなかなか仕事と重なり 都合の付く人で参列。 「お~・お~・お~・・}。神様をお迎えした後 先ず 献餞。

2013328-1.jpg

次いで 舞いの儀・・これをやられると 「あ~お祭りだな~・・」と感ずる時です。

2013328-2.jpg

この間 次から次へと お参りの人の波・また波・・・・ほとんどの人が お米をもってお参りされます。

総代さんも 玉ぐし奉奠。今年の豊作や農作業の安全・家内健康・安全を祈ります。お神酒を戴いて閉式。今年も皆さん有難うございました。記念撮影・・今年も元気で過ごせますように・・。

2013328-3.jpg

その後 所用で木次合同庁舎へ・・・。今年度末までに 後援会の報告書を提出しなければなりません。無事受け付けていただき・・とりあえず終了。木次町の桜はこの陽気で一気に満開です。今週末は賑やかでしょう。

2013328-4.jpg

明日は何かと バタバタ所用です。(すももちゃん・・おまえは親父か・・かわゆいの~・・)

2013328-5.jpg

投稿者 shin : 2013年03月28日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2911