« 勉強・・イン吉田町 | メイン | ♪もうすぐ春ですねえ~♪ »

2013年02月28日

2月が逃げた・・・。

朝 霜が降りていました。今年の2月は 穏やかな天候で推移しましたね・・。スキー場はがっくり ゴルフ場は ウハウハ・・の如月だったではないでしょうか?。山間のゴルフ場は一度 雪が降ると解けないから変わらないかもしれませんが・・。

今3月議会は 本日28日開会になりました。平成24年度補正予算 25年度の当初予算・・条例では市道の認定とか 各交流センターの指定管理などが提案されました。それぞれ 提案の後担当委員会に付託され審議されます。

予算は予算委員会に付託され そこから担当部局ごとに審議されることになります。

昼休み・・議員控室で 吉田町宇山産米の試食会・・・先日産業・建設常任委員会で戴きましたが 本日は全議員に試食して戴くことに・・・。初めに宇山生産組合の 松原組合長から挨拶。

2013228-3.jpg

昨年・今年と 台湾に直接売り込みに行ってこられました。「一生懸命美味しいお米を作ります!!」

2013228-2.jpg

台湾輸出のお世話は 松江市の「藤本米穀店」さん。宇山のお米の美味しさに感動・・台湾輸出につながったそうです。「すごくおいしいお米ですよ!!」(専務さん談)。

2013228-5.jpg

宇山産 コシヒカリ 台湾で生産されているコシヒカリ 大東町産のキヌムスメ もうひとつ・・台湾のお米・・みなさん 舌に全神経を集中して・・・分かりますか?(わかりません・・・わ)

2013228-1.jpg

余談ですが・・このお米屋さん・・小生が学生時代バイトをさせていただいたお店です。冬休み年末数日間お米やオガライトなど市内各所に配達していました。冷たい中 配達から帰ると 高校生のお嬢さんにたびたび温かいラーメンを作って戴きました・・・美味しかった・・。あのお嬢さんが近年ご病気でお亡くなりになったそうで・・ご冥福を祈ります。

明日は 提案された議案について質疑。委員会付託が行われます。人権擁護委員さんの選任について先議されることになっています。

投稿者 shin : 2013年02月28日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2883

コメント

昨日・今日と暖かくなり春近く感じる様になりました。私達も北帰行の時季となり、今朝は2羽の私達のカップルだけとなりました。来年も是非飛来したいと思いますので、この雲南市の良い自然と、伝統をお守りください。今夕のテレビみました。

投稿者 斐伊川のこはくちょう : 2013年03月01日 18:54

斐伊川のこはくちょうさん コメントだんだんです。今年はほんと・・温かくて コハクチョウさんも でが有りませんでしたね・・。また来年を楽しみにして 今年一年頑張って行きましょう。テレビ・・来年は名カメラマンのご来場を期待しています。季節の変わり目 風邪 と PM2・5 用心しましょう。

投稿者 shin : 2013年03月03日 00:12