« 初稽古 | メイン | ♪動かざること~山の如し♪ »

2013年01月15日

全員協議会

新年になって初めての全員協議会が開催されました。本日の議題は 新市庁舎建設について。

本日は設計を受託した 日本設計・中林建築設計共同企業体から専門家の出席で説明を受けました。

2013115-1.jpg

プロジェクターと 千分の一の模型を見ながらの説明です。近頃はパソコンで色いろな角度から眺める事も可能で 図面も分かりやすくなってはいますが 模型が有るとまた 百聞は一見に如かず・・で良くわかります。写真が 完成予想建物です。

2013115-21.jpg

一階・2階の内部・・・。ここが オモテ座敷・・こっちはロク座敷・・いずれも仮称ですが 一階フロアーは待合室 の他 様々なイベントに活用できる・・オモテ座敷 ロク座敷とは 2階部分に6町村の合併を意識・象徴として6つの会議室を設置・・など 工夫も凝らされているとか・。

真ん中に吹き抜けを設置する形態を センターボイド と云うそうですが このメリット・デメリット。 西日・朝日受けを軽減するため ルーバーと呼ばれる日よけを設置する・・。

耐震構造は・・制震構造とする。それぞれメリット・・採用理由 が 説明されました。 総工事費 31億円は堅持する・・。 今度28日にもう一度説明されます。28年度に供用開始を目指しています。ご意見をお聞かせください。

明日は 所用です。気温が低いせいで 道路わきの雪は解けませんが 雪は降りません。江戸の方は道路も大変な様子です・・。大気の状況が変わりつつあるのでしょうか・・・。いずれにしても雪は少ないに越したことはありません・・。

投稿者 shin : 2013年01月15日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2840