« 大収穫祭 | メイン | 収穫祭 イン 吉田村・・・。 »

2012年11月24日

新嘗祭・・上神社。

3連休の中日・・曇り時々晴れぐらいでしょうか・・いい天気に恵まれました。

本日 今年最後のかたら会が開催されました。都合で参加することができませんでしたが 今年一年色いろ和気あいあい・・お互いストレス解消 ストレスのない有意義な会でした。本日 開会式に参加・・今年一年のかたら会参加とご協力に感謝・・ご挨拶をさせていただきました。

http://www.nanushi.com/mt333/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=2799&blog_id=2&saved_added=1#"20121124-11.jpg"

その後 失礼をして 所用・・・少しばたばたさせていただきました。

午後 上神社の 新嘗祭。今年一年の豊穣に感謝して 氏子中から新米が献上されます。

20121124-1.jpg

「お~~お~~~お~~」。神様をお迎えして 五穀をお供え。神官の感謝の舞い が奉納され 氏子総代として 玉ぐしを奉奠して 終了しました。来年受験を控えた中学生も参拝・・神妙に手を合わせていました。受験勉強 頑張ってください。合格間違いなし!!です。

20121124-2.jpg

夕方 かたら会の 表彰式に参加。優勝は常時上位に食い込むツワモノ・・OKI君。おめでとうございました。来年も頑張ってください。来年は是非参加したいと思います。

明日は 曽木営農組合の収穫祭にお招きいただいています。各地でそれぞれ 今年一年の収穫に感謝してお祭りです。田んぼのぐるりに特殊トタンが施されています。大変なご苦労です。明日は地域の絆をしっかり 深めていただきたいと思います。

投稿者 shin : 2012年11月24日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2786

コメント

改めまして当選おめでとうございます
御多忙のところ表彰式&挨拶にお出かけ頂き有難う御座いました

優勝者の方に心からお喜び(?)申し上げますが今後裏切りのない成績をよろしくお願いします
まもなく当ブログも白黒写真のシーズンとなりますが、風邪などひかれない様にご活躍をお祈りします

投稿者 カタラメゲタ会員 : 2012年11月25日 09:26

かたら会員さん 相変わらず楽しいコメント有難うございます。やがて本当に白黒の世界になりますね・・・少し余裕を持ちたいところです。またご指導ください。だんだん。

投稿者 shin : 2012年11月26日 18:17