« 小さな里の大きな文化祭と・・・。 | メイン | 寝過ごして・・。 »

2012年10月29日

菅谷高殿

さわやかな秋の空でした。本日午前中 菅谷たたら山内 高殿・元小屋保存修理工事 安全祈願祭が執り行われました。「平けく~やすらけく~・・・」工事の安全が祈願されました。吉田 兎比神社の宮司さん。

20121029-1.jpg

これから 5年間かけて 大正15年 操業停止時点頃の形に修復される予定になっています、「なるべく使えるものはそのまま・・屋根材は ほぼ全て替えることになると思います」。この度工事を請け負われた飛島建設担当者のお話でした。奇遇・・施工業者さんは古巣飛島さん。飛島さんはトンネルは専門だとは知っていましたが 文化財保存関係でもご活躍とは存じ上げませんでした・・ふつつか。さすが老舗です。安全施工を祈ります。最寄りの参加者で記念撮影。

20121029-2.jpg

いずれ最近 撮影スポットからの景色も変わってきます。本日の一枚(永久保存版・・・?)

20121029-3.jpg

午後 いろいろご指導なり激励を戴きました。だんだんでした。告示まで2週間切ってきました・・。

投稿者 shin : 2012年10月29日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2767