« 2週間前・・。 | メイン | 菅谷高殿 »

2012年10月28日

小さな里の大きな文化祭と・・・。

朝方から大風・・。テント大丈夫かいな?。心配するほどの天候でしたが 開会予定時刻頃には晴れ間も・・。昨年から開会行事は 体育館で行われており 心配なく・・でした。

20121028-1.jpg

開会行事の後 歌と紙芝居グループ「よしと と ひうた」で子供たちが盛り上がっていました。

20121028-3.jpg

続いて吉田小・中学校 吉田・田井保育所の火炎太鼓と神楽 など 発表た続いていました失礼して 「卵かけごはんシンポへ・・。

20121028-5.jpg

再び体育館に行ってみると 三刀屋高校吹奏楽部が賑やかに パフォーマンスを繰り広げていました。さすが 上手・・・アンコールの声がかかっていました。

20121028-8.jpg

外ではあちこちテント村 今年も商工会婦人部の皆さん・・・美味しい お弁当をゲット・・・。

20121028-9.jpg

こちらは 農産加工グループのみなさん・・今年も元気に参加でした。「ニンジンとウリの粕漬けをゲット・・。

20121028-11.jpg

こちらは中学生の共同募金・・どげだ知らん顔はできんし・・・。

20121028-12.jpg

お茶グループの皆さん 今年は生活改善センターのなかで・・「結構なお点前でした!!」。

20121028-7.jpg

今年は 農産物の 入札には参加せず・・・どなたがゲットされましたヤラ?。

20121028-4.jpg

午後 深野地区で お祭りの 幟木が新調され本日 幟立てが行われていました。何十年ぶりでしょうか・・・立派な幟木でした。

20121028-13.jpg

お祭りは 11月5日 6日。上山は 10日・11日です。11日は選挙と重なりました・・・。

明日は「菅谷高殿修復工事」の起工式が行われます。

投稿者 shin : 2012年10月28日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2766

コメント

吉田町の賑わい
年老いた母が高速道の吉田方面を通ってみたいとかねてから言っていましたので連れて行きました。まず藁工房でお世話になった親戚夫婦を偲び卵かけシンポ会場へと思いきや駐車場が満杯。詳しくは明日の「真さんのつぶやき」でと思い会場をあとに。グリーンシャワーの森の近くのゲートボール場も沢山の人。吉田町の元気を感じました。農作業も一段落し、あちこちでイベントが盛んですが、地域のつながり、遠来の参加者への感動と刺激をあたえられればリピーターとなるでしょう。やはり「しかけ」か。今後の吉田、雲南の発展に頑張ってください。午後からは収穫の秋のあとの田んぼの草刈りでした。近隣に「大草」と言われないように維持管理です。

投稿者 松江の応援団 : 2012年10月29日 09:13

松江の応援団さん コメントだんだんです。卵かけごはんおいでいただいたそうですが・・駐車場無かったでしょうか・・・?。小学校のグランド JAの駐車場など 少し離れているかもしれませんがかなり用意されていたつもりですが もし満杯だったとすれば申し訳けありませんでした。ピーク時は一杯だったかもしれません・・。車いす使用者の皆さんなどに配慮が足らなかったかもしれません。受け入れ態勢について 来年は高速道の道の駅「たたら場一番地」周辺でイベントをやったら?あそこなら広いし・・。と話しておりました。またお話を聞かせてくださいませ。またおいで下さい。だんだん。

投稿者 shin : 2012年10月29日 22:12