« 一般質問初日。 | メイン | 一般質問終わる。 »

2012年09月11日

一般質問二日目

3・11大震災から 1年半が経過しました。陸前高田市や仙台が出ると思い出します。改めてご冥福と早期の復興を祈ります。あの時お話を伺った宮城野区の浅野さんや陸前高田市の総務委員長さん・・お元気でしょうか・・・。

一般質問 本日も5議員が登壇。それぞれ熱い論戦でした。昨日と今日・・ 今回限りで 勇退を表明されている議員さんもあり 質問最後に 「有難うございました・・・(涙)」。大きな拍手が送られていました。長い間ご苦労さまでした。

本日の質問で 限界集落は市内でいくつあるか?(限界集落は65歳以上の高齢化率が 50%超 19戸以下の集落)・・答弁 大東町4 加茂町2 木次町10 三刀屋町7 吉田町1 掛合町9 だそうです。チョット驚きでした・・・。

夕方 議会運営委員会。一般質問終了後の決算委員会・予算委員会の日程 等について協議。5時前に終了でした。

帰り・・寄り道。「今日から 「永井博士の資料展をやっているよ・・」。とご案内を戴いていました。三刀屋町飯石地区にある 「永井博士・生い立ちの家」の上隣り・須山清子先生のご自宅。

2012911-2.jpg

博士と親交のあった須山先生が蒐集されている 博士との思い出の品 珍しい書籍など 多数を展示・・「年に一度の虫干しだわね・・・」(先生談)

2012911-1.jpg

昭和12年 師範学校当時の修学旅行で 永井博士を長崎大学に訪ねられた思い出の写真。昭和12年・・もちろん被爆前の浦上天主堂。

2012911-4.jpg

先生が博士から直接戴かれた ロザリオ・・・「如己の会」会員さんが戴かれたロザリオも展示されており 3点一挙公開は初めてとか・・・。

2012911-3.jpg

本日は飯石小学校の児童が訪れ 勉強されたそうです。ここ3~4日間の展示だそうですので 是非 ご覧いただきたいと思います。須山先生のおばあさんと博士の関わりなど 珍しい資料がふんだんにあります。

2012911-5.jpg

遅くにお邪魔をいたしました・・・・だんだんでした。沢山の皆さんおいでになればいいと思います。

明日は 一般質問 3日目。3議員が登壇です。終了後 決算委員会が開かれます。

投稿者 shin : 2012年09月11日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2719