« そば撒き・・上山 | メイン | 成人式と盆踊り »

2012年08月13日

入盆

8月に入ったと思ったら早い事・・・。早くもお盆に突入です。朝 お墓に参り 花を供え 線香を手向けて入盆の準備。夜には家にご先祖を迎えますが お迎えの挨拶ですか・・・。

午前中 組み内で初盆を迎えられる御宅に・・・。ご姉弟も帰られ お父上をを偲んでおられました。初盆 1年・・あっという間に時が経過します。お孫さんも大きくなって・・お爺さんも喜んでおられると思います。

2012813-1.jpg

こちらも お孫さんの話をされる時は 本当に 嬉しそうでした・・。初盆です・・合掌。

2012813-2.jpg

ここのところ 吉田町の人口も大幅に増えていることでしょう・・お隣も 「土曜日に帰ってきました・・」。賑やかでなによりです。

午後 4時ごろか・・・日登トンネルまでは曇り・・・トンネルを抜けると チョット 大粒の雨・・・・「エ~・・」局地的な雨です。我が家の周りも ひとしきりかなりの雨だったとか・・。今10時前ですが 出雲地方大雨警報です。せっかくのお盆と云うのに・・・頼みますよ。

夕方 雨の合間を縫って早めに 迎え火。迷わず この灯りを目指して帰ってください。

2012813-3.jpg

明日は朝一 恒例の 「吉田町自治会対抗盆野球大会」です。 50回記念大会で セレモニーも行われるようです。楽しみです。天気予報が気になります・・せっかくの記念大会・・テルテル坊主が必要です。

その後 10時から 雲南市 成人式。今年は何人が成人を迎えられるのでしょうか?。青年よ荒野を目指して 頑張れ!!走れ!!。

投稿者 shin : 2012年08月13日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2689