« 警報・・・。 | メイン | 奉仕の日・・あちこち。 »

2012年07月07日

大雨の七夕

昨夜の雨音から そう大した雨ではないような気がしていましたが 下流域ではかなりの雨が降ったようです。朝から 314号線が各所で寸断・・・深野トンネルの入り口でも 谷水があふれて 道路に流入・・深野地内で 全面通行止の看板。ここで止められると 尾原ダムまで上がって 新しい道路経由で木次町ほうめんに向かう事になります・・。

2012707-3.jpg

次の通行止めは 湯村 天ヶ淵の先で土砂崩れ・・。「小木の橋は渡れますよ・・」とのことで 小木地内から大宝まで・・途中洪水時に越流するところも 本日は少し余裕・・。尾原ダム効果です。

2012707-2.jpg

引野のトンネルの向こうが通行止め・・・・・トンネルと洞門 の間で 大水が出たようです。前回の 法面崩壊までも被害ではありませんので 復旧は早いかも・・・?。詳細は分かりませんので誤解のないように いずれにしても早急の復旧をお願いします。あちこち回り道は本当に大変です。

2012707-1.jpg

本日 吉田町で 予定通り・・行事をこなしました。吉田方面そう大きな被害は無かったようです。写真は斐伊川・・・三谷橋の上から・・こちらも前回よりやや余裕か・・。

2012707-5.jpg

市道上山線は タマル屋下・・その下でも土砂崩れあり・・・新しい農道のおかげで みなさん安全に動くことが出来ました・・おかげさんでした。

2012707-4.jpg

これから 頓原に行ってきます。早く帰れれば・・良いですが。

無事今日のうちに帰ってきました。頓原町 やまなみ で 我らの先生の激励会が行われました。相変わらず皆さんお元気でした。

2012707-12.jpg

ようやく帰ったと思ったら・・・地元でだんだんクラブ 総会。「まだやっちょうよ・・」。「そげかね・・」いやはや・・こちらの皆さんも元気すぎ・・。

2012707-11.jpg

明日は・・よくわかりません・・また明日。

投稿者 shin : 2012年07月07日 16:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2652

コメント

今日は是非とも貴方に聞いていただきたく、お話をさせて頂きます。他でもありません。「医療と保健の融合施設」いわゆる「温水プール」の件であります。
先頃も、私見を述べさせていただきましたが、この問題を貴方にも本気でお考えいただきたく思います。
御承知のように、雲南市は多くの市民が建設を疑問視する中、それでも加茂町に「温水プール」の建設を目指しています。
建設費が7億~9億円、その後は維持管理等で毎年4千万~5千万円をも要する大型事業に私は反対です。
この種の施設は定期的に利用してこそ効果が出るでしょうが、立地条件や地域性等の観点から、定期的に多くの市民が利用するとはとても考えられません。特に、掛合や吉田から週に2日くらいの割で
遠くまで車を運転して行くでしょうか。この事を問うと、送迎バスの運行も考えているとのことでしたが、私に言わせてもらうなら市民バスの利用がままならない状況下で、おいおい、何でそこまでしての建設なのかと理解に苦しみます。
費用対効果を考えてみても、巨費を投入する割にはおおきな効果は期待できないでありましょう。また、先般の市政懇談会で「斐川町や宍道町から多くの利用者を見込んでいる」との市長の弁には驚きました。何のことはない、これは雲南市民の施設というよりは、近隣市外の斐川町や宍道町のものに成り下がってしまうことが十分に予想できる計画だと言えましょう。「庇を貸して母屋を取られる」そんな思いすらするのです。これでは市民感情として建設に反対するのは当然ではないでしょうか。
貴方におかれましても、勿論ご自身のお考えもあるでしょうが、吉田町出身の議員として「町民の総意」を是非とも主張して欲しいと思います。失礼なことを申しました。よろしくお願いします。ご多忙のことでしょうからご返事は宜しいです。

投稿者 掛合の田舎っぺ : 2012年07月08日 18:33

掛合の田舎っぺさん いつも 熱心なご意見ありがとうございます。先日の市政懇談会で 改めて市長の強い想いを聞いたところです。ご指摘のように強い反対意見も多くあり これからしっかり議論をしていく必要があります。病院建設 市役所建設と大型事業が目白押しです。皆様のご意見を十二分に踏まえて議論をしていきたいと思います。よろしくご指導をお願いします。

投稿者 shin : 2012年07月09日 07:05

早々のコメントをありがとうございます。雲南市民のためにいろいろとご尽力をして頂きますようよろしくお願い申し上げます。
益々のご活躍を祈念します。

投稿者 掛合の田舎っぺ : 2012年07月09日 22:42