« 予算委員会  | メイン | 長い・・ながい 一日でした。 »

2012年06月21日

上神社探訪

台風第2弾 5号の影響か 曇り空です。朝一 松江まで・・。昨日ご葬儀が行われましたが 失礼。本日お悔やみにお邪魔してきました。カーナビに住所番地まで入れると きっちり案内してくれます。えらいもんです。どこから見ているのでしょうか・・・?。ご生前の活躍ぶりなどを伺ってきました・・ご冥福を祈ります。

2012621-2.jpg

途中 色いろ所用・・・。なかなか・・・なかなか・・人生勉強をさせていただきました。

午後 上神社に 元気な 歴・小学生の一団。本日は社会科の授業の一環で 上山地区の勉強です。上山の地名の由来や上神社の歴史などをお話ししました。

2012621-1.jpg

「この木 知ってるよ・・椎の木!!」。椎の木の歴史についても少し・・。それにしても みんな よく知っている!!。神楽をやっているせいでしょうか・・・古事記の物語を暗唱しています。こっちが教えていただきました・・・敬服です。


本日は上神社と 上山城をご案内するつもりでしたが 上山城は断念・・・上山兵庫ノ介の名前だけ覚えておいてほしいと思います。毛利家の家臣として インターネットに出てきます。「兵庫田」「台畑」「土井」など お城に関する名前が残っています。

「名主山」を眺めながら お茶を一服・・・元気に帰って行きました。またおいで!!。

2012621-5.jpg

明日は いよいよ 6月議会の最終日です。朝から 議運 全員協議会 本会議 議長選挙と 続きます。 恒例の一列会も予定されています。

投稿者 shin : 2012年06月21日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2636