« ♪われは海の子♪さす~らいの♪・・ | メイン | 所用と奇遇。 »

2012年05月09日

石照庭園・・エビネ満開。

本日もいい天気でした。外は 田植え前の静けさ・・か。田植えが済んだとこ これからのところ。 一面に水を張った水田は美しい。まさに美田・・の ホンショごちゃん。

2012509-11.jpg

昨日残して帰った 宇山地区へ・・。こちらは営農組合が組織され 計画的に作業が行われています。秋にはここの美味しい米が 台湾に輸出されることになっています。この地域は 昭和40年代 吉田町で一番最初に圃場整備された 農業先進地域でもあります。中央部に 「石神さん」があります。見守ってくださいませよ・・・。

2012509-6.jpg

お昼の 「稲わら工房」。毎年恒例となった 出雲大社へ大鶴亀の奉納準備が行われていました。吉田町老連有志の皆さんによる製作。青わらを使って慣れた手つきで 見事な鶴亀が出来ていました。

2012509-1.jpg

記念撮影用は 昨年まで大社さんに掲げられていたものです。木台の 「奉納」の文字・・元雲南市健康福祉部長 白鳳先生によるものだそうです。出雲大社拝殿の 正面に 5月11日に奉納されます。

2012509-12.jpg

午後 平田地区へ少しばたばた・・・色いろお話を聞かせていただきました。 こちらは 「石照庭園」今アヤメは着々と準備中・・と云う感じ。「今 エビネが一番見頃です!!」。時間の関係で 遠くから拝見させていただきました。是非 庭園をご覧ください。アヤメはもうちょっと・・です。

2012509-3.jpg

明日は松江方面へ所用です・・。天気どうですかね 全国各地では竜巻 雷雨など 報道されています。心配ですね・・・どうなっているのでしょうか?・・お願いしますよ・・石神さま。

投稿者 shin : 2012年05月09日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2595