« スマートフォン・・。 | メイン | 真っ赤なシャクナゲ。 »

2012年04月30日

モクレンと元芦谷分校

時折小雨が混じる 曇りの天気でした。本日は 曽木 明山から芦谷方向へ・・。連休につき あちこちに普段見られない車が停まっていました。「今日は孫のところへ連れて行ってごいたわね・・」。いろいろ 親孝行やおばあちゃん孝行ができたようでした。

元芦谷分校・・今は一部が芦谷地区の集会所に使用されています。昭和45年に閉校するまで子供たちの元気な声がしていました。本日も 小川敦子先生(故人)に 「うちの子らちも習~て 田井の子供さんちと遊んだもんだわね・・」。懐かしい名前が出てきました。いつまでも覚えていてもらえる・・先生冥利ですね・・。

2012430-5.jpg

吉田町の観光地 芦谷釣り堀。 冬の間はどうしようも有りませんが 連休は掻き入れ時・・連休前半毎日百人ぐらい・・かなとのこと。暖かくなって ヤマメも動きだし 美味しくなったようです。夕方の釣り堀・・調理場では明日の準備が進められていました。

2012430-2.jpg

奥出雲リハビリ学園のバイトさんが頑張っていました。後半の天気と繁盛を祈ります。モ~ちゃん頑張れ!!。連休後半は 3日 子安観音祭 もあります。チョット足を延ばして芦谷峡の清涼を感じてください。

2012430-1.jpg

明日は連休の狭間・・・一番に歯医者さんに行かんと・・。あと少しばたばたの予定です。博物館で色いろ催しもやっています。(今日芦谷の八重桜)

2012430-3.jpg

投稿者 shin : 2012年04月30日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2585

コメント

えっ!!  びっくり! 小川敦子先生ですか?人違いでなかったらとても懐かしいですが?
確か三刀屋でお住まいでしたが体がおもわしくない当時、お電話で少しお話をすることができました、
今から一昔。。。入間小学校で教わりました。とても優しい先生で体育の先生で、9人制のバレーボールを基礎から教えていただきました。お陰さまで入間から一人、中学校時代に群大会にに出場し、小川先生に応援に来ていただきました。一度お会いしたかったです。

投稿者 師子鹿 : 2012年05月01日 07:13

獅子鹿さん コメントありがとうございます。小川敦子先生・・結婚されて富田敦子先生三刀屋町に在住でした。入間小学校もおいでになっていたのですね・・。田井小学校から芦谷分校に行かれたと思いますが・・そうですか。入間小学校はその前ですかね・・?初任地ぐらいか?。だんだんでした。

投稿者 shin : 2012年05月01日 23:59