« 桂の木のその後・・。 | メイン | だんだんクラブ総会 »

2012年04月27日

病院議員連盟

本日はいい天気・・昨日の事を思うと暖かい感じ・・・。

午前中 ご葬儀に参列。「活発な母で・・・多くの友達に囲まれて いつも父と一緒でした」。喪主のご挨拶の通り夫唱婦随で行動されていました。ご冥福を祈ります・・合掌。

午後から 表記 雲南病院議員連盟(全議員参加の勉強会)の研修会が 雲南病院で開催されました。いつもお世話になっていますが 奇遇ですが 母が本日受診。待合室の 展示が替っていました。今回は吉田書道教室の皆さんの作品が飾ってありました。・・いいねえ~!!・・でした。

2012427-5.jpg

会議は4階 大会議室。3月議会で雲南病院の全面改修案が示されました。 改修 Or 現地新築 Or 移転新築の 3案から検討の結果 現状を改修することが適当・・と提案されています。初めに 施設視察をさせていただきました。現在の玄関口・・この建物が築44年経過しています。

2012427-1.jpg

南棟・・一番新しい棟です。この施設を有効活用しながら 改修が進められます。将来はこちらが表玄関になります。

2012427-9.jpg

病院の心臓部・・電子カルテ・・・極めて有効 不可欠のものですが・・災害時のバックアップ体制などその課題と対策について 管理者先生から ご説明をいただきました。「便利だけど 金がかかる・・課題だ・・」。う~ん・・・ですわね~・・・。

2012427-8.jpg

視察後 松井管理者先生から 雲南病院が目指すもの・・「坂の上の雲」についてご講演をいただきました。常に目標を持って 実現していく努力こそ必要・・医療広域圏の問題など ご指導いただきました。夢実現のため一層のご努力をお願いします。

2012427-7.jpg

終了後 病院関係者の皆様との交流会・・・有意義な会でした。

明日は ・・・また ぼちぼち・・ゆっくりです。天気は良さそう・・ですが寒暖の差が激しい時は風邪など召しませぬように・・皆さま・・・。

投稿者 shin : 2012年04月27日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2582