« 予防注射・・。 | メイン | 火災注意!!。 »

2012年04月17日

田部家の枝垂れ桜。

今朝の新聞を見てびっくり・・。母屋と作業小屋全焼の記事。我が家にも戴いていますが フクロウの彫り物で有名なカゲヤマさんのご自宅と工房・・何も持ち出すことが出来なかったとのこと・・心からお見舞いを申し上げます。火災は全てを無くします・・農作業もやがて・・草焼きも始まりますが 火の用心・・くれぐれ用心しましょう。

午前中 所用で吉田町方面・・初めに「菅谷高殿」 先日は 燃える紅を少し過ぎていました。本日は次の黄色には少し早いか・・陽射しの加減か・・いずれにしても 赤から黄色の段階です。それを過ぎると 若草色に燃えるようになります。やがて テントで覆われることになるようです・・今のうちにどうぞ・・。

2012417-11.jpg

本日もお客様が・・・「昨日は休みだったけど 来られるだけん・・」。名解説宜しくお願いします。

2012417-3.jpg

次いで 田部家土蔵群へ・・・先日はまだまだ固いつぼみでしたが 本日は花が来ています。「今年は異常気象か・・花と 葉も一緒に出てきて・・・」とのこと。長い間には色いろな時があると云う事です・・。

2012417-12.jpg

と・・そこへ 賑やかな一団・・・「今日は遠足だよ~~!!」吉田保育所の年中・年長さんでしょうか?。さっき 上町では 4人乗りの 押しぐるまに乗った赤ちゃん組・・とすれ違いました。みんな元気に挨拶をしてくれました。大きくなってよ~・・交通事故にあったらいけんよ!!「は~い!!」。

2012417-1.jpg

木次 三刀屋町の桜はほぼ散って行きました。吉田町の桜は今から最中を迎えます。高速道路に乗って 吉田町にお越しください。大規模林道・・頂上付近も全開です。所どころに こぶしも見ることができます。

2012417-15.jpg

午後 後半。今年の冬 凍結で壊れていた ポンプを(株)ふるさと村さんに見ていただきました。「あ~これはもう部品が無いけん・・だめですわ」 最新式のポンプと入れ替えることになりました。「よそはだいたい5年ぐらい前から替えちょらいますよ・・」 長もちした方・・のようです・・そげかね・・。

2012417-6.jpg

明日もいい天気と言っています・・かいね?。

投稿者 shin : 2012年04月17日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2572