« 初物・・雲南名物 ウグイ。 | メイン | 春の火祭りイン 峯寺さん »

2012年04月14日

行事多彩な一日。

朝一・・上の畑・・春らしいいい天気。いっぺんに 上山センターの桜が開花しました。それでも8分咲きと言ったところか・・・。

2012414-1.jpg

・・・と、足に触る心地よい感触・・・有りました!!・・今年もタケノコの季節になりました。最初は貴重品ですがやがて どうしようかと思うようになります。貴重品のうちに・・・先ず竹の子飯で・・。

2012414-2.jpg

午前中 菅谷高殿 芽吹き祭り・・。伝承館の周りが賑やか・・・先ず ソバ しし汁 お餅 などをゲット・・お腹がいっぱいになったところで 高殿&村下屋敷。 地元の皆さん心づくしの 煮〆を戴きながら 3D映像を拝見しました。スゴイ映像です。

2012414-22.jpg

集会所では 高殿自治会ご出身の皆様の 同郷会が賑やかに開催されていました。「大阪から・・」「広島から・・」近くは 掛合町やら 大東町 などなど・・思い出話がで盛り上がったことでしょう・・。

2012414-4.jpg

2012414-25.jpg

「ご苦労さんです・・・」 皆さん元気!!楽しそうです。

2012414-3.jpg

2012414-21.jpg

午後 三刀屋町 アスパル・・「神楽と食のフェスティバル」。アスパルの中で 雲南の食が賑やかに売られていました。 なにやかや・・沢山ゲットして・・神楽も賑やか。トリは 深野神楽の「五行」・・お見事でした。

2012414-6.jpg

笛は深野子供神楽団のみんな・・見事なものです!!。拍手~!!。

2012414-23.jpg

夜・・・行ってみるか・・で 木次町の潜水橋へ。4万人のキャンドルナイト・・。若者たちが頑張っています。早期の復興を祈ってきました。幻想的な景色でした。

2012414-8.jpg

明日も ・・春の行事が続きます。三刀屋町 峰寺さんで火祭りです。 吉田 菅谷高殿でも2日目です。皆さん明日も天気良さそうです。高速を用心して走って 吉田にお越しください!!。

投稿者 shin : 2012年04月14日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2569