« 高専同窓会。 | メイン | ♪探し物は♪なんですか♪・・。 »

2012年03月29日

円いピアノ・・。

本日は 気持ちのいい一日でした・・いい天気でした。午前中 奥出雲町へ・・。リハビリをやっていただいていました・・・だんだんです。

午後 吉田町・・ちょっと打ち合わせなどで時間があっという間に経過します。日が長くなってきました。

「午後6時から・・これ やりますから・・」 今朝 田井交流センターで戴いた パンフレット・・「円いピアノと一緒に歌う夕べ」。一時間ほど有りましたが・・生涯交流館 会場へ。会場では調律師の先生が 様々な道具を駆使して 調整中・・時折 ジャ・ジャジャ・ジャヤ~ン・・調律師さんは名ピアニストであることが判明しました・・。良い音がしていますね・・。

2012329-6.jpg

このピアノは今から約90年前・・大正12年に旧吉田小学校に円いピアノが届きました。このピアノはドイツから松江にわたって来た 3台のうちの一台だそうです。田部長右衛門長秋だんさんが寄贈されたものです。すごいですね・・。

2012329-3.jpg

本日は調律をしてせっかくだから多くの人に集まってもらって 歌を歌おう!!となったものです。吉田町の「童謡を歌う会」の皆さまを中心に 多くの皆さんが参加。ピアニストは 吉田町の名ピアニスト 恵深ちゃん・・スゴイ迫力・・大拍手でした。

2012329-1.jpg

吉田小学校校歌 旧吉田中学校校歌 春が来た  ふるさと などを合唱・・楽しいひと時でした。懐かしい 旧中学校校歌に皆さん感激の面持ちでした。

2012329-4.jpg

それにしても 良いピアノです。大事にすることはもちろんですが どんどん使って欲しいですね。皆さんと記念撮影でした。

2012329-2.jpg


明日は 明日で・・・色いろです・・。

投稿者 shin : 2012年03月29日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2553