« 開通イベント!! | メイン | 今日は・・・。 »

2012年03月18日

閉校式

ついにこの日が来ました。138年続いた 民谷分校閉校式。朝から雨が降っています・・・。あちこちから 日頃見掛けない皆さんが参集・・・。どちらからですか・・「7人兄妹だけど 今日は4人で・・」皆さん民谷分校ご出身です。雨のテントで続々と受付。

2012318-1.jpg

式典では 市長式辞 に始まり 来賓あいさつ 校長先生の最後の挨拶・・・「最後の一年 在校生が頑張ってくれました・・」。感極まり 涙のご挨拶でした。

2012318-2.jpg

校長先生から 市長に 民谷分校 看板の返納。幕を閉じました。

2012318-3.jpg

みんなで 最後の校歌斉唱・・♪村の~栄え♪国の柱と~♪吉田の子供♪伸び~ゆく子♪・・民谷分校は吉田小学校の分校で校歌は本校と同じです・・分校で歌う 最後の校歌・・でした。

2012318-4.jpg

教育委員長の閉校宣言のあと 「ありがとう 私達の民谷分校」の発表。 閉校記念歌は作詞 四人娘プラス2 作曲WH2 と云う 若手グループが作った 歌です。作詞・作曲した皆さんと 児童たちで熱唱・・・大きな拍手が沸き起こっていました。♪ 小さな校庭から♪ 見上げた♪カブトやま♪登って見えた♪ 校舎にかかる♪ 七色の虹♪・・・。心にしみる歌声でした。

2012318-5.jpg

続いて 降る続く雨の中で 記念行事・・タイムカプセルも埋められました・・10年後に掘り出すとか・・。

2012318-12.jpg

続いて 第2部。思い出を語る会・・実行委員長あいさつ・・長い歴史と伝統に彩られた分校を閉校することは・・断腸の思い・・・。

2012318-8.jpg

「どちらから おいでですか?」 お隣の飯南町とのご縁が多いようです。最高齢・・90歳・・とか 大先輩です。

2012318-7.jpg

教室でも懐かしそうに・・「な~な~だけんね 分校が・・」こちらも大先輩です・・神楽の名手・・ご指導されたことです。

2012318-6.jpg

本日は大先輩から 若手まで・・・あちこちから お帰りのようでした。ゆっくり 思い出が語られたことと思います。これからも度々ふるさとに足を運んで 戴きたいと思います。

2012318-9.jpg

2012318-11.jpg

2012318-21.jpg

2012318-22.jpg

若手をもう一枚・・。

2012318-24.jpg

残念ながら・・途中で失礼。地元のご葬儀に参列。・・・清嵐荘 で ♪北国の春♪を楽しそうに歌っておられたのを思い出しました。このブログにも登場願っていますね・・ご冥福を祈ります 合掌。

明日は・・・議会は予備日。報告書の取りまとめなど・・ご苦労様です。少し打ち合わせもあるし・・ご葬儀も・・夜は あげだった・・・。

投稿者 shin : 2012年03月18日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2543

コメント

こんばんわ^^
民谷分校が閉校...(_ _。)・・・シュン
寂しいですね。時代の流れですかね (/_<。)ビェェン

σ( ̄。 ̄) オイラも40数年前の小学校1年生
の確か?6月に閉校した。今は、集会所ですけど
(T▽T)アハハ!

あっ!!
携帯不感地帯解消ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これも、時代の流れですかね。

投稿者 ずんど奥 : 2012年03月19日 20:23

ずんど奥さん コメントありがとうございます。少子化の波に歯止めがかかりません。今年の入学生なし・・厳しいです。芦谷もそうですね・・38年(?)だっだですかね・・。一年生だったですか・・。閉校はさびしいです。
携帯は23日に予算が可決され次第なるべく早く 着手して欲しいとおもいます。ドコモとAU いろいろ要望はあると思いますが 業者さんに協力していただかないと 出来ませんので ご理解を・・。

投稿者 shin : 2012年03月20日 19:22