« 訂正とお詫び・・・。 | メイン | 伝統 餅さし と 卓球。 »

2012年02月11日

農事法人すがや総会ともちさし。

上記 農事法人の総会にお招きいただきました。会場は 菅谷高殿のすぐそば・・・。高殿は雪に覆われていました。

2012211-1.jpg

昨年発足した すがや農事法人は「すがや清流米」をはじめトマト エゴマ トウガラシ など様々な 作物生産に取り組んでこられました。今年の決算は 組合員各位のご努力のたまもの・・・黒字決算で来年度以降に備えて 基金積立と一層の機能拡充などに充てられることが了承されました。

2012211-2.jpg

当地域は重要文化財菅谷高殿の集落です。高速道開通に備えて着々と 準備が進められています。一層のご活躍を祈ります。・・・大よばれして・・・昨日から準備していただいた 菅谷米の米粉うどん・・絶品でした。だんだんでした。

2012211-3.jpg

今晩 地元上山で もちさし大会の準備・・餅からげ と云う 大餅を からげ木で結び 持ち上げられるようにする 恒例行事が行われました。当家と呼ばれる 皆様の手で今年もしっかり受け継がれました。

2012211-4.jpg

これから 午前0時まで 戴きながら遊び・・0時を期して 上山観音堂まで 運搬行進します。とりあえず 報告して また行ってきます。・・・つづく。

2012211-5.jpg

昨日 あれから 夜中に 7回「や~~!!」と云う鬨の声を上げながら 行進をしました。今年の 担い手は カッちゃん。

2012212-11.jpg

両親が健在な人に限られています・・満点の星空で・・「滑るぞ・・用心して・・用心して・・・。

2012212-1.jpg

無事 観音堂に納めて解散でした。

投稿者 shin : 2012年02月11日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2507