« 米寿祝い | メイン | 書き初め  »

2012年01月06日

冬の晴れ間・・

小寒頃とか・・今朝は道路を走る車の バリバリ・・バリバリ・・氷を踏みしめる音で目が覚めました。放射冷却現象です。

午前中 吉田町でご葬儀に参列・・。デントウヤのヒロさん 田井郵便局を最後に退職されたとのこと・・そうでしたか・・。ご冥福をお祈りします・・合掌。

吉田町上町地区も 戸数・人口も減り さみしくなってきました。道路は除雪されきれいです。38豪雪では2階から電線を跨いで出入りしていたとのこと・・・信じられませんがあ・・。

2012106-1.jpg

田部家の土蔵群も雪です。空は久しぶりの青空です。

2012106-2.jpg

今日は太陽さんのおかげで 大分解けることでしょう・・・。オープンエアーミュージアムの周りはまだまだ雪・・です。ここも空は 青~~。

2012106-3.jpg

本日 栄子さんから初写真を送っていただきました。上山の愛宕さんに登られたそうです。当然 さら手だと思いますが カンジキでも履いて上がられたのでしょうか・・?。

2012106-4.jpg

頂上からの眺め・・眼下に 上山兵庫ノ介 の所領 兵庫田や 寺山・・・その向こうには 深野の出城(?)が見えます・・・ここから のろしを上げて合図をしていたでしょう・・・。

2012106-5.jpg

夕方ごろまで 上山善福寺を訪問 色いろお話を聞かせていただきました。善福寺さんでは明日が総会と新年会だそうで・・。檀家数約120戸・・最近市外から新規加入の檀家さんがあったとか・・里帰りとかではありません・・善福寺が気に入って・・大したものです。

明日は 田井交流センターでは 今回初めての「書き初め大会」が開かれると 放送されていました。 のぞいてみようと思っています。明日も天気で 溶けてくれるといいですけど・・。

投稿者 shin : 2012年01月06日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2470